

雪の次は霧

今朝は、深いに包まれました。その為、九州自動車道・長崎自動車道・大分自動車道といった高速道路にも影響が出ました。

通行止め解除後も、渋滞している区間がありました。
fog

移動中、こんな光景を見る事が出来ました。
fog

ところで、昨年から工事をしています鉄骨の現場ですが、ここまで葺き上がりました。
collarbest collarbest
ご参考までに、KMEW(株)さんのコロニアルクァッドネオ・ブラックを施工しています。平部の本体施工も残りわずかです。その後、陸屋根のALC工事の完了を待ち、棟包を取り付ければ工事完了となります。

tag : KMEW コロニアルクァッド ネオ・ブラック

仕事始め

新年明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願いいたします。

さて、我が社は仕事始めを迎えました。ブログの方も、休み期間中は放置状態でしたので、通常業務(謎)に戻したいと思います。

最初の仕事と言いますと、まずはお得意先への年始挨拶ですね!

ここ数年は、年始廻りの時に、法被を着用します。
snap(モデル:我が家の次女)

どのような一年になるか、楽しみです。

tag : 仕事始め 法被

あと100日

今日は、早めの雨となってしまい、現場作業は全て中止となってしまいました。

そんな中、九州新幹線の全線開通まで、あと100日になったというニュースが報じられていました。

8月31日に開始した博多~新八代間の試験運転も終わり、営業開始に向け乗務員の訓練運転が開始されたようです。(JR九州ニュースリリース)

shinkansen
N700系7000番台『さくら』『みずほ
shinkansen
800系つばめ

tag : 九州新幹線 さくら みずほ つばめ N700系 800系

空は快晴

今日は、お取引先で一件棟上げが行われました。
tatekata

屋根仕舞が終わると、ウチの職人さんが乗り込みますので、下葺き材などの材料を搬入しに行くのがパターンです。今日も、行って来ました。

棟上げというと、新築工事の大きな節目となるもので、とても晴れやかな日です。そんなめでたい日に花を添える雲ひとつない空でした。
snap

引き続き、明日以降屋根工事を進めます。

tag : 棟上げ

図面無しの見積り

外出中に、会社から電話が入りました。急ぎの見積りが来ているので、帰って来るようにとの事でした。

帰ってみると、FAXの表紙を含め二枚と言う構成でした。

内容は、こんな感じです。
paper
一枚の集計用紙に、面積を始め、軒先・ケラバ・棟といった各部位の長さなどが記入されていました。これは、よくあることで、各項目に対して単価を記入し、返送しなさいという意味です。

ところが、こういった形式の見積りには、常に不安が付きまといます。まず、並んだ数量だけを見ても、どういった建物かも想像できません。結局は、依頼元に連絡を取り、いろいろと確認する事になり、最終的には図面をいただくというケースも多々…(笑)

また、記入された数量自体が信頼できるものとは限りません。これまでにも、こう言った形式の見積りを行った事がありますが、図面を基に改めて積算をすると、数量が全然違うケースが殆どで、当てになった試しがありません(笑) 極端な場合、数量に拾い忘れがあり、項目すら無い事も…(笑) 今回の場合は、時間も無く、図面で検証する事すら出来ませんので、指定数量を信じるしかありません。

見積書を提出後、仕事を受注したとしても、数量の不足分の費用的な面倒を見ていただける保証がないので、ガクブルなのです(笑) この方式の見積りは、かなりギャンブル性が高いと思います。やはり、図面を基に、責任の持てる数量で、お見積りさせていただきたいものです。

tag : 見積り 指定数量

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
