

水槽立ち上げ

先月製作した水槽台の上に、新しく60cm水槽を設置しました。

師匠である左官屋たくちゃんさんの指導と援助の下に、準備を進めてまいりました。

一週間前に、底床などのセッティングを行い、水を入れました。今回は、水草を植えることにしました。

水を入れて一週間が経過し、水が出来上がったことを見計らって、金魚を入れました。
aqua
水槽の右手には、レンガを入れています。100円ショップで入手した物です。

今回、水草以外に新たに導入したものがあります。それは、ドジョウです。
aqua
あちこちとアクアリウム関連のHPやブログを拝見させていただく中で、ドジョウ水槽の掃除をしてくれることを知りまして、近くのホームセンターで購入しました。そこで、上記のレンガをシェルターの目的で、設置しました。ドジョウも気に入ってくれたようで、レンガの穴に入ってくれています。なかなか愛嬌があり、カワイイですよ!

tag : 水槽 ドジョウ

日曜大工 2

先週の日曜日に引き続き、今日も日曜大工をしました。先週の時点で書いていましたが、今日作るものがメインのものであります。

我が家には、小さい水槽に金魚を飼っています。ところが、金魚の成長に伴い水槽が手狭になっていました。そこで、当ブログ内でリンクを貼っています左官屋たくちゃんさんから、余っている60cm水槽用の上部フィルターを頂いていました。60cm水槽ともなると、置き場所を考える必要があったため、水槽台を自作することにしました。

自作を決めた後、現場などで元請様と話しをすると、現場の端材や倉庫に眠っている材木などを多く提供していただきました。

これが、今日製作した水槽台です。
diy
柱には2.5寸角を使い、3.5寸角で水槽を支えるようにしました。天板には、1寸厚の破風板を使っています。柱は、芯間で600mmピッチで入れており、後に水槽を増やす場合にも対応できるようにしました。

今夕に、部屋に据付けました。杉の無垢材を使用しているため、部屋には杉のいい香りがしています。

なお、水槽ですが、通販で購入するようにしています。荷物が届き次第、水槽の立ち上げをしたいと思います。

tag : 左官屋たくちゃん 水槽

日曜大工

今日は、朝から日曜大工をやってみました。

お取引先の現場で出た廃材などを分けていただいたものを、集めていました。必要に応じて、製材所を営んでいる同級生宅に木材を持ち込んで、プレナー加工を依頼していました。

古い木材も、表面を削ると、この通り!
diy
3寸角を入手しましたが、曲がっていたこともあり、全体的にプレナー加工をすることにより、2.5寸角に姿を変えました。

事前に作成しておいた図面に基づいて、木材の加工を行いました。
diy
今回の設計には、Google SketchUp を使ってみました。CADの経験がない方でも、簡単だと思いました。

お昼過ぎに、一つ目が完成に近付きました。
diy
もう少し、手を加えなければなりません。先ほどの2.5寸角の他、45×105mmの間柱と145×27mmの破風板を使用しています。ビス代以外は、材料費ゼロです。

来週、メインの物を完成させる予定で、ホゾの加工などを行いました。

tag : Google SketchUp プレナー 廃材

彼岸花

今日は、以前記事に書きました、うきは市つづら棚田に行って来ました。

現在、彼岸花の見頃を迎えており、多くの人で賑わっていました。付近は、かなり混雑しており、やっとの思いで駐車スペースを確保することが出来ました・・・汗

higan higan higan
higan higan
一面を覆うような咲き方ではありませんが、田を縁取るように咲いた、鮮やかな赤が印象的でした。

思えば、近付いて見るのは、生まれて初めてのような気がします。
higan higan higan

tag : うきは市 つづら棚田 彼岸花

ひまわり

今年の春の記事になりますが、柳川 水仙の里の菜の花園が、この時期〝ひまわり園〟として公開されていましたので、出かけてきました。
himawari

およそ35万本のひまわりは、壮観でした。雲仙普賢岳をバックに一枚。
himawari

ハチが花から花へと飛び回っていました。
himawari himawari

8月12日までは、夜間のライトアップが行われていましたが、やはり青空が似合う花ですね。
himawari himawari
ライトアップ時にも行ってみたのですが、今ひとつ色が悪くて・・・。

イタズラしたのは誰だ~。
himawari

tag : 柳川 ひまわり

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
