スポンサーサイト


11月22日 part1

今日は、作業していると、汗ばむくらいの温かさでした。

本日の作業は、工程の上で節目となるものですし、内容的にも豊富でした。天気予報通りになれば、月曜日は雨のようです。そこで、休日のネタが不足していることもあり(笑)、三回に分けてご紹介したいと思います。

地上では、熨斗の準備が続けられています。
noshi06

向拝の妻屋根では、水切熨斗の施工が始まりました。
mizukirinoshi06

さて、本日のトピックスです。ようやく、鬼瓦の据付が始まりました。今回は、降棟の鬼をご紹介しておきます。据付けられた箇所は、大屋根の4個です。

まず、北西の物です。
kudarimune18

北東の物です。
kudarimune19

南西の物です。
kudarimune12

南東の物です。
kudarimune08

手前が北西で、奥が北東の物です。
kudarimune07
念のためですが、箇所毎にご紹介いたしましたが、4個とも同一の形状と寸法です(笑)。

鬼瓦は、このように銅線で引っ張ります。
kudarimune09
ちなみに、この部分はトンネル未施工です。




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
