スポンサーサイト


地葺5

天気予報によると、明日から天気は下り坂。しかも、気温も急降下で、真冬の気温になるらしいですね。

現場の方ですが、主に平瓦と素丸葺きが行われました。

まず、大屋根では、向かって右手の隅棟際2箇所と、向かって左側の素丸が葺かれました。
sumaru35

一方、向拝では壁際が葺かれました。
jibuki35
jibuki36

流れ壁では、平瓦を葺いた後に素丸を葺いています。この後に熨斗(のし)瓦が葺かれることになります。
sumaru37

この他では、画像はありませんが、大棟鬼瓦の合端(あいば)作業に向け、屋根上で鬼の足元の勾配が測定されていました。今日は、拙者も少々ではありますが、作業を行ってましたので、取材が思うように出来ませんでした。取材した頃は、日暮れ時で、写真の歩留まりが非常に悪かったです。正直、何を書こうか非常に困ってしまいました(笑)。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
