スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足場作成

今日は、予報より早めの降雨となってしまいました。

拙者が現場に到着した頃には、雨が降り出してしまい、雨を連れてきたと大ブーイングでした(汗)。従いまして、屋根面の取材は出来てません。唯一の屋根の画像です。中央付近の素丸葺きが進み、ようやく左右がつながりました。
sumaru25

今後、仕上げ工程へと進んでいくわけですが、その準備作業としての足場作成をご紹介します。

まず、通称ウマです。45×45×4mの木材を使って作成しました。すでに大棟の足場などに使用されていますが、記憶が正しければ、200本近くの木材を使用しています。今回は、75基作成いたしました。累計では180基ほど作ってると思います。
asiba04

足場下の養生のためにすでに活躍しています。
asiba05

次に、通称ムカデです。野地板12×90×2mと流し桟と横桟木に使用した21×45×4mで作成しています。素丸と素丸の間に設置し、登り降りをしやすくする物です。具体的な使用については、設置後にご紹介します。
asiba02

次は、降り棟用の足場です。910×1820×12のコンパネ20枚と45×45×4mの木材30本を使用しました。具体的には、降り棟施工頃にご紹介します。
asiba07

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。