スポンサーサイト


屋根の断熱

先月の記事大型掃除機の現場も、地葺きが終わり、袖付けの工程です。
jibuki
もう、雨の心配をする必要が無くなりました。

さて、こちらの屋根は、元々土葺きでした。葺き替え工事にあたり、葺き土を撤去する事になりますが、そこで家主様が気になられた事が、屋根の断熱でした。土葺きでは、瓦のズレなどが発生しやすく、マイナス面がクロースアップされがちですが、一方で優れた断熱性能を発揮しています。ところが、葺き土を撤去する事により、屋根の断熱性能が、著しく低下する事も事実であります。

現在では、天井裏にグラスウールを敷いたり、垂木間に断熱材を入れたりなどの工法が採られており、それらの工法が検討されましたが、昨今の品不足により調達が難しい状況になっています。そこで、今回は瓦の下に断熱材を敷きこむ方法が採用されました。
dannetu
使用しているのは、紀和産業(株)さんのサンフォームです。

横桟木間にはめこみ、専用のピンで押さえるだけです。
dannetu dannetu
また、矢印に示すように、桟瓦のツメが入るように、水下側の形状にも配慮がされています。
スポンサーサイト

tag : 葺き替え 土葺き 断熱 紀和産業 サンフォーム

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
