スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレーンの合図

現場作業の際に、クレーンは欠かせない存在です。大きな現場や、タワーでの荷揚げが困難な現場など、様々なシーンで活躍します。

当ブログ内の現場においても、何度となくクレーンの出番がありました。
niage1 niage05 crane
niage crane

クレーンと言うと、ある程度の規模の現場になると、このような合図法の掲示物を見かけます。
crane
現場状況により、無線や手での合図を行い、クレーンの誘導を行います。

クレーン等安全規則により、以下の事が定められています。

(運転の合図
第25条 事業者は、クレーンを用いて作業を行うときは、クレーンの運転について一定の合図を定め、合図
      行う者を指名して、その者に合図を行わせなければならない。ただし、クレーンの運転者に単独で作業を
      行わせるときは、この限りでない。
    2 前項の指名を受けた者は、同項の作業に従事するときは、同項の合図を行わなければならない。
    3 第一項の作業に従事する労働者は、同項の合図に従わなければならない。
(運転の合図)
第71条 事業者は、移動式クレーンを用いて作業を行うときは、移動式クレーンの運転について一定の合図を定め、合図を
      行う者を指名して、その者に合図を行わせなければならない。ただし、移動式クレーンの運転者に単独で
      作業を行わせるときは、この限りでない。
    2 前項の指名を受けた者は、同項の作業に従事するときは、同項の合図を行わなければならない。
    3 第一項の作業に従事する労働者は、同項の合図に従わなければならない。

上記の中で、一定の合図を定めるために、上の画像のような掲示がなされています。
スポンサーサイト

tag : クレーン 合図 クレーン等安全規則

comment

Secret

No title

おはようございます。大昔機械がなかった頃の先人達の技術・工夫は偉大でしたね。それにしても指示がこんなにもたくさんあったんですね。

Re: No title

>ryo様

古い建物の現場で、よく話題になりますが、この木材はどうやって持ち上げたのだろうとか…。
逆に、我々の軟弱さを痛感する場面でもあります。

クレーンの誘導は、無線を使う事が多いですね。標準合図法に忠実な事が出来ているかは、定かではありませんが…(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。