スポンサーサイト


築100年 2

昨日の記事大型掃除機の続きです。

土を撤去したお次は、杉皮の撤去に移ります。杉皮を撤去すると、下地のが見えて来ました。
fukikae
も、大変きれいな状態で、その耐久性に改めて驚かされました。

を撤去すると、ようやく垂木が見えて来ました。
fukikae
今時のキチンと寸法の揃った物と異なり、不揃いな垂木でした。見た感じ、腐っているような箇所が目立っておらず、幸いでした。

屋根の裏には、ホコリが多く落ちますので、この後の掃除も大仕事です。
fukikae

さて、こちらの現場では、瓦撤去作業とは別に、もうひとつのチームがあります。それは、大工さんです。傷んでいるところを補修し、野地板を張っていただく事をお願いしています。屋根の補修中に、新たに傷んでいるところが見つかりまして、急遽そちらの補修をしていただきました。
fukikae fukikae
屋根が大きい為、屋根裏を立ったまま移動できます。日頃は、這いつくばるように移動するのが常なのです…。また、屋根裏を見たことで、合掌造りである事を知りました。

棟にも、凹凸が目立ちましたので、棟木の通りも修正していただきました。
fukikae
fukikae

ここで、活躍されたのが、山田建築嘉木さんでありました。
yamada
応援ありがとうございます!

補修が終わると、野地板をはり、下葺き材の施工へと進みます。
fukikae

このような類の工事では、工法や内容などで、見積り金額が大きく異なってくるものです。また、工事中に、新たな補修を要する箇所が出てきたりと、見積る側にとっても、大変難しい仕事となります。様々な事を想定して見積りを行うと、高額になってしまい、受注機会を逃してしまうと溜息をつかれる元請け様も少なくありません。お客様側にとっても、比較検討で安い見積りの方に行かれる訳ですが、最終的には追加の連続で、逆に高く付いたというお話を聞く事も多々あります。相見積りは、出す側も受け取る側も、難しいものです。
スポンサーサイト

tag : 杉皮 屋根裏 補修 合掌造り 山田建築 垂木 見積

comment

Secret

記事を買い取らせて下さい!!【稼げるよ!JP AdMedia】

こんにちは、口コミ広告を取り扱っております【稼げるよ!JP AdMedia】成田と申します。
himomaru様のブログ『かわらぶき』興味深く拝読させていただきました。

情報提供についての選択がユニークで面白いと感嘆しました。
文章も読みやすくクオリティの高さを感じました。

himomaru様の情報提供のセンスを活かして弊社の案件をぜひ掲載してみては頂けませんか?himomaru様のブログ記事を買い取りたいのです。
普段ブログを書いてる方には、副業としてとても入りやすいんじゃないかと思います。

現在、新たな案件を積極的に取り入れております。
気になった案件だけで構いません!

もちろん、ブログライターとしてのお仕事となるわけですので、その分の報酬のお支払いはお約束します。
登録料は無料です。
報酬・申請はいつでも確認できるので自分のペースで進めていけます。
システム・内容など、詳しくはサイトをご覧下さい!

ご参加を心よりお待ちしております!!


【稼げるよ!JP AdMedia】は
あなたのブログ記事にライティング料金をお支払いするサービスです。
詳しくはコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kasegeruyo.jp/about.html

ご意見・ご質問はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kasegeruyo.jp/contact.html

Re: 記事を買い取らせて下さい!!【稼げるよ!JP AdMedia】

>稼げるよ! JP AdMedia様

拙者が書きたい事を書いているだけで、与えられた案件に対して記事を書く文才は持ち合わせておりません。
折角のお誘いですが、登録は見送らせていただきます。スミマセン。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
