

鉄筋コンクリートの屋根

今日は、きれいな青空を見る事が出来ました。ところが、昼を過ぎる頃から雲が出始め、夕方には曇天となってしまいました。明日からは、荒れ模様の天気が予想されています。しかも、気温が相当低くなりそうで…。そのような悪条件の中、センター試験が実施されるようで、受験生の方々は悪いコンディションの中、ベストを尽くしていただきたいものです。そういう拙者も、20数年前には共通一次試験(懐かしい…)を一度だけ受験しました。帰りの電車から、雪で白くなった景色を見ながら帰宅した思い出がよみがえって来ました。

さて、今日は現場に打ち合わせに行って来ました。

RC(鉄筋コンクリート造)の建物で、二ケ所の庇にカラーベストを葺くという工事です。屋根面には、パーライトモルタルが明日施工される予定になっており、材料が搬入されていました。
perlite
パーライトモルタルは、モルタルにパーライトと呼ばれる骨材を配合した物で、期間内であれば釘打ちが出来るという特徴があるため、屋根の下地としてよく使用される材料です。今回、パーライトモルタルを施工するのは、リンクを貼らせていただいている左官屋たくちゃんが担当されます。ご本人が来られるという情報なので、明日冷やかしに行ってみたいと思っています(笑)

また、お客様からコンクリートに直接カラーベストが葺けないか、お問い合わせをいただく事がありますが、施工マニュアルにも明記してありますように、直接の施工はNGとなっています。葺ける下地を造っていただくか、他の屋根材を検討していただく必要があります。

なお、屋根の状況ですが、パーライトモルタルを平面にならしやすいように、木枠の取り付けが行われていました。
rc
この木枠を基準として、平面に仕上げていただく事になります。

tag : 鉄筋コンクリート パーライトモルタル 左官屋たくちゃん

comment

Secret

No title

センター試験の日ってだいたい天気悪くなるきがしますね~あたしが受けたときもさむ~い雪の日でした・・・
挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!!

Re: No title

>ひぃ☆様

亀レスすみません。
ひぃ☆さんの時も、そうでしたか。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
