スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カパラスKS40 パステルクレイ

いつも見に来ていただいている皆様、ありがとうございます。最近、諸事情により更新ペースがガタ落ちしてしまいました。再度、奮起しますので、よろしくお願いいたします。

さて、先日、丸栄陶業(株)さんの九州営業所を訪ねました。弊社のお取引先から、瓦のサンプルのご希望があった為、そのサンプルを貰いに行ったという訳です。

今回は、新築工事の物件で、12月初旬に上棟が予定されています。オーナー様も、瓦の選定を済まされ、現品を確認されたいというお考えのようです。

施工予定の瓦は、これです。
ks40
カパラスKS40です。二枚ありますが、いずれもパステルクレイというシリーズの中のランダムオーカーという色調です。

パステルクレイのシリーズは、表面の釉薬が一枚ごとにランダムに仕上がっており、よく見かける不自然な混ぜ葺きに比べ、自然な感じに葺き上がるのが特徴だと思います。以前の記事でもアップした画像ですが、ランダムオーカーのみで葺かれています。
ks40_03
コレですと、あえて不自然な混ぜ葺きは必要ないと思います。

弊社担当の営業クンが言ってましたが、この色調でごくたまにクレームがあるそうです。それは、施工前にイメージしていたものとは、違った葺き上がりになったという内容だそうです。

この瓦の色調にあるように、あくまでもランダムさが特徴であり、梱包の内容次第で若干雰囲気が変わってきます。サンプルや実際の屋根を見られた際には、あくまでもこんな感じと受け止めていただく部類の色調になります。

そのような背景がある為、拙者はランダムな色調の瓦のお問い合わせがあった場合は、サンプルを一つの色調に付き、二枚準備させていただき、色合いの幅を確認していただくようにしています。
スポンサーサイト

tag : 丸栄陶業 カパラス KS40 パステルクレイ ランダムオーカー

comment

Secret

はじめまして

こんにちは。
ド素人なので、見当はずれなコメントお許しください。

そのパステルクレイのランダムオーカーについて

内部(割った場合)も同じような色なんでしょうか?
釉薬は 表の表面だけの模様なのでしょうか?
また 光沢はまるっきなし ですしょうか?

Re: はじめまして

>ばいばい様

コメントありがとうございます。興味をお持ちのご様子で、大変うれしく思います。

さて、ご質問の件ですが、表面を釉薬で発色していますので、瓦の内部は、他の一般的な陶器瓦同様に赤い生地が見えます。

次に、光沢の件ですが、お察しの通りで全くありません。こういった色調の瓦は、全般的に光沢は無いと思います。

また、お時間ございましたら、お立ち寄りくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。