スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメのお宿

昨日、住宅の屋根葺き替え工事を着工しました。現場は、先月下旬の記事経験上の数字のお宅です。

まず、最初の作業として、既存の瓦の撤去を行います。道路を挟んで、別の住宅がある為、撤去時の破片等が飛びご迷惑をおかけしないように、シートで対策を講じました。
fukikae

壁際の瓦を取り除くと、下葺き材の立ち上げがなされていないのが分かりました。
fukikae
この位の築齢になると、珍しくない光景です。

更に瓦撤去が進んでいくと、あちこちで出て来ました…。
fukikae fukikae fukikae
スズメの巣です。軒先ではよく見かけますが、まさか棟の下にまでとは…。過去の台風被害等により、台土が無くなり、その隙間に巣を作ったようです。スズメ恐るべし…。巣を良く見ると、トラロープやお菓子の包み紙なども混じっていました(笑)

さて、作業ですが、本日桟木打ちと割付が終わりました。
fukikae

葺き替え工事では、よくありがちですが、屋根地に狂いが出ている上に、このように破風自体の通りもよくありません。
fukikae
軒先の方が開いているのが、お判りになりますでしょうか。色々な難所をクリアしなければならないところに、葺き替え工事の難しさがあります。
スポンサーサイト

tag : 葺き替え スズメ

comment

Secret

No title

雀は良く見ますが、巣は見た事がないですね。
ツバメはあるんですけどね。

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

仕事柄、スズメは宿敵な存在です。
僅かな隙間から入り込み、巣を作ります。孵ったばかりのヒナを見ることも、しばしばですよ。
実にたくましい・・・。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。