スポンサーサイト


日曜大工 2

先週の日曜日に引き続き、今日も日曜大工をしました。先週の時点で書いていましたが、今日作るものがメインのものであります。

我が家には、小さい水槽に金魚を飼っています。ところが、金魚の成長に伴い水槽が手狭になっていました。そこで、当ブログ内でリンクを貼っています左官屋たくちゃんさんから、余っている60cm水槽用の上部フィルターを頂いていました。60cm水槽ともなると、置き場所を考える必要があったため、水槽台を自作することにしました。

自作を決めた後、現場などで元請様と話しをすると、現場の端材や倉庫に眠っている材木などを多く提供していただきました。

これが、今日製作した水槽台です。
diy
柱には2.5寸角を使い、3.5寸角で水槽を支えるようにしました。天板には、1寸厚の破風板を使っています。柱は、芯間で600mmピッチで入れており、後に水槽を増やす場合にも対応できるようにしました。

今夕に、部屋に据付けました。杉の無垢材を使用しているため、部屋には杉のいい香りがしています。

なお、水槽ですが、通販で購入するようにしています。荷物が届き次第、水槽の立ち上げをしたいと思います。
スポンサーサイト

tag : 左官屋たくちゃん 水槽

comment

Secret

No title

自分で作れるっていいですね。

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

幸いに、自分がこういう業界におり、材料や道具等に恵まれたからです。
日曜大工がご趣味の方も少なくないようですが、道具から買いそろえるとなると、結構大変です。
見た目はアレですが、しっかりした造りになっており、自分としては満足しています。
また、作っている際には、子供たちも退屈しなかったようなので、それは+αでした。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
