スポンサーサイト


日曜大工

今日は、朝から日曜大工をやってみました。

お取引先の現場で出た廃材などを分けていただいたものを、集めていました。必要に応じて、製材所を営んでいる同級生宅に木材を持ち込んで、プレナー加工を依頼していました。

古い木材も、表面を削ると、この通り!
diy
3寸角を入手しましたが、曲がっていたこともあり、全体的にプレナー加工をすることにより、2.5寸角に姿を変えました。

事前に作成しておいた図面に基づいて、木材の加工を行いました。
diy
今回の設計には、Google SketchUp を使ってみました。CADの経験がない方でも、簡単だと思いました。

お昼過ぎに、一つ目が完成に近付きました。
diy
もう少し、手を加えなければなりません。先ほどの2.5寸角の他、45×105mmの間柱と145×27mmの破風板を使用しています。ビス代以外は、材料費ゼロです。

来週、メインの物を完成させる予定で、ホゾの加工などを行いました。
スポンサーサイト

tag : Google SketchUp プレナー 廃材

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
