スポンサーサイト


キンモクセイが香る現場

今日は、予定されていた住宅の上棟が行われました。

予定が詰まっており、夕方現場に着くと、屋根仕舞の大部分が終わっていました。
snap tatekata
大きなサイズの建物の上に、屋根形状が寄棟だったにも関わらず、恐るべきスピードです。改めて、棟梁に脱帽です。

上棟式の後、餅まきが行われました。
snap
最近では、すっかり減りました。ご近所などから人が多く集まり、かなり盛り上がります。拙者は、屋根の上から投げる方が好きです。今度機会があったら、加わらせていただきたいものです。

中には、五円玉が入ってまして、リボンが結びつけてある所が、細やかですね。
snap
手のモデルを、元請け様の社員様にお願いしました。ご協力ありがとうございました!

本来ならば、今日下葺き材を貼りたかった所ですが、とても間に合いそうに無いと思い、無理を言って明日にさせていただきました。材料を降ろし終わる頃には、日没手前でした。随分、日が短くなりましたね。
snap
また、現場ではキンモクセイの香りがしており、深まって行く秋を実感できるひと時でした。

ところで、こちらの屋根には、2箇所のすがる部分があります。登りの割付を事前にお打ち合わせさせていただいていましたので、材料を降ろした後で確認しました。
sugaru
今回使用するのは、(株)鶴弥さんのスーパートライ110タイプIIIです。葺き足は調整可能で、標準寸法の280mmで割付をお願いしていました。560mmですので、バッチリです!たまに、割付不能な屋根に遭遇しますが、その時は、屋根を修正していただかなければなりません。
スポンサーサイト

tag : 上棟 餅まき 鶴弥 スーパートライ すがる 割付

comment

Secret

No title

近くだったら、わたしも行っていたかも、餅まき。

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

どちらでもそうですが、女性とお子さんで賑わいますね。
お近くで、そのようなチャンスがあるといいですね。
ケースバイケースで、お菓子をまかれる事もあり、面白いですよ。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
