スポンサーサイト


棟積み直し工事

七月末の記事現場調査37の現場ですが、昨日より工事に取り掛かりました。工事内容は、タイトルが示す通り、積み直し工事です。

最初の工程として、既存のを解体しなければなりません。現状の瓦を再利用するというのが前提ですので、大切に扱う必要があります。

今日は、解体の二日目です。昨日は、長さ約10mの大を解体しました。二日目は、6mの大と3mの隅を解体しました。既存ののし段数は、大棟が6段程度なのですが、台幅が広い為に土の量が多く、手間がかかる作業となっています。

棟瓦と土を撤去し、棟下の面戸が残っている状態です。
hosyu
棟際の桟瓦も、入れ替えが必要になりそうです…。

解体が進むと、既存の微妙な状態が際立ってきます(笑)
hosyu

6mの大棟を解体した時の廃材です。
hosyu
段数の割に、廃材が多く発生しました。また、一部モルタルでのし積みされた箇所があったので、使えなくなったのし瓦が多数発生してます…。
スポンサーサイト

tag : 積み直し

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
