スポンサーサイト


ある意味オフ会

昨夜は、町内の夏祭りがあり、夜遅くの就寝となりました。そして、今朝は娘達が通う小学校の愛校作業が行われました。AM6:30待ち合わせ場所に集合し、集団登校です。その後、AM8:30頃まで除草作業です。子供たちは、睡眠時間も短く、ハードな日曜日になりました。除草作業中も、保護者の間で話題になっていたのが、夏休みの作品作りの事でした。

我が家は、夏休みに入る頃から考えていまして、当ブログ内でリンクを貼らせて頂いている左官屋たくちゃんさんのお世話になり、ピカピカ泥団子を作る事にしました。そして、今日左官屋たくちゃんさんの事務所にお邪魔してきました。その際、以前から関心があった親方にも声をかけていまして、親子での参加でした。

早速、泥団子教室です。

予め準備してもらっている泥団子に、石灰で下地処理です。
dango dango

そして、土や石が原料の顔料を塗ります。
dango dango
今日は、青・赤・黄といった色の顔料を準備してもらっていました。

顔料を塗り終えると、磨き工程です。
dango dango
牛乳瓶などを利用し磨いていきます。磨いていくうちに、『キュッ、キュッ』という音がするようになります。その頃には、つやが出ています。自宅に持ち帰り後、オリーブオイルを用いて磨くと、更にいい仕上がりになるそうです。我が子達も、やる気満々のようです(笑) 他の子にない、個性的な作品となりそうです。

せっかくの休日にも関わらず、時間を割いてくれた左官屋たくちゃんさんご家族、
ありがとうございました!
スポンサーサイト

tag : 左官屋たくちゃん 泥団子

comment

Secret

No title

こんばんは
まめに磨きますと
ずっ~と光り続けますので
大切にしてくださいね

今日はご来店ありがとうございました

Re: No title

>左官屋たくちゃん様

昨日はお世話になりました。オリーブオイルも調達し、二学期には、間に合わせたいと意気込んでおります(笑)

水槽には、新入りが来たのですか?(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
