スポンサーサイト


モテモテな一日

今日は、出勤時に猛烈な雨が降りました。雲が厚い為、夕暮れのように暗くなり、ヘッドライトを点灯させての運転でした。傘も役に立たず、駐車場から事務所に着くまでに、びしょ濡れになってしまいました。後で、大雨情報を見ましたが、当時の時間雨量は7~80mmに達したとか…。一年前の豪雨の記憶がよみがえってきました。

この状況下でかかってくる電話の大半は、雨漏りに関するものです。今日は電話が多いのだろうなと思っていた矢先に、一本目が…(笑)

早速、出動です。

雨漏りの場合、まず室内から雨漏りの位置を確認することが重要で、雨漏りが起きているときに拝見するのが理想的です。
amamori
こちらのお施主様がおっしゃってましたが、雨の日に来てもらうのは気の毒だと…。ところが、日を改めてしまうと、乾いてしまって、雨漏りの状況がつかめない事もあります。食べ物同様、雨漏りも鮮度が命です(笑)

一旦、建物の外に出て、位置関係の確認です。

ところが、雨漏り位置の真上は、バルコニーです。瓦とは無関係の位置でした。

バルコニーを見ると、防水に少々問題があるようです。
amamori
状況を元請け様に伝え、撤収です。このように、バルコニーからの雨漏り事例も少なくありません。今日は、この他にも瓦と無関係であったケースがありました。雨漏りと言うと、まずは我々のような屋根工事業者に調査をされる事が普通だと思います。そんな時に、問題を切り分けし、的確にお客様や元請け様等に伝達できる能力が必要であるとつくづく感じます。

次の出動要請です。

こちらは、雨漏りではありませんが、7月10日から11日にかけて強い風が吹きまして、学校に設営されているテントが飛ばされ、学校に接している住宅の屋根瓦が破損したとの話でした。
hosyu
陶器の和瓦で、“ハイシルバー”と呼ばれる色調です。軒瓦と桟瓦が2枚づつ破損しています。こういった補償工事は、急いで対処したいと思います。

まだ、この他にも出動しましたが、続きは明日にします。
スポンサーサイト

tag : 雨漏り バルコニー

comment

Secret

No title

予感?的中ですね。
お疲れ様です。

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

台風直撃になると、これが約一ヶ月続くんですよ・・・。
新品の携帯のバッテリーが、半日持ちませんので・・・。

No title

こんにちは。
ご苦労様です。もう雨は要りません。

Re: No title

>ryo様

梅雨明けが、連休あたりに発表されそうですね
雨が上がると、いきなり暑くなりそうですが…。
猶予期間が欲しい所です(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
