スポンサーサイト


時間よ止まれ! 2

先週末は、色々と慌ただしく、ブログの更新や各ブロガーさんの所への訪問が出来ませんでした。

先週の記事時間よ止まれ!の続きです。

7月8日(木)に古瓦撤去を行い、野地板及び下葺き材貼りまで済ませました。

翌日の9日(金)の午前中に桟木打ちを行い、午後から瓦揚げをしました。
niage
制約があり大きなクレーンを使用できない為、地上で梱包を解き、瓦を小分けしての荷揚げとなりました。古瓦撤去作業時同様、上げ降ろしはブームの伸縮に頼らざるを得ず、かなり時間がかかりました。いつも思う事ですが、こちらのクレーン屋さんは、ほれぼれするほど運転が巧い!運転手さんの技術によっても、重機作業の時間が大きく違ってきます。

そして、10日(土)に地葺きです。
fukikae
雨が、予報より早く、夕方早く降り始めました…。何とか葺き上げ、棟を養生する所まで持っていくことが出来ました。最後の方は、ドタバタでした(笑)

参考までに、今回使用した瓦は井野瓦工業(株)さんのstandard 防災瓦で、色調は新銀です。

今回の棟は七寸丸仕様としました。
7sun_maru
こちらの屋根は遠目にしか見えず、こだわる必要性も無かったため、このような簡略仕様としました。

また、軒先は鋼板葺きとなっており、一文字タイプの軒を使用しています。
kaze_noki kaze_noki
涼風(かぜ)シリーズ一文字軒瓦です。合端の必要な一文字軒瓦まで予算をかけられない場合に、有効なアイテムではないでしょうか。ちなみに、拙者はこのようなタイプの一文字軒瓦を総称して“なんちゃって一文字軒瓦”と呼んでいます(笑)。

昨日と今日、現場の方を覗かせていただきましたが、異常は起きていません。何よりです。
スポンサーサイト

tag : 井野瓦工業 涼風 七寸丸 葺き替え 一文字軒瓦

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
