スポンサーサイト


時間よ止まれ!

一昨日、一棟の木造住宅が上棟されました。上棟日に、下葺き材及び軒先水切を取り付け、昨日からコロニアル葺きを始めました。建物は、総二階の寄棟屋根です。職人さんは、暑い中快調なペースで葺いてくれまして、今日工事が完了しました。
collarbest
念のため、屋根材はKMEWさんのコロニアルクァッドのココナッツブラウンです。

さて、今日は住宅の葺き替え工事を開始しました。5月の記事に書きました現場調査29および現場調査29 その2のお宅を、ようやく着工できるようになりました。道路使用許可が必要な為、日程調整が難しく、今日に至りました。

クレーン作業は、建物の隙間からといった感じです。
crane
旋回が満足に行える立地ではありませんので、ほぼ伸縮のみでの作業となりました。その為、通常よりかなり時間がかかってしまいました。

道路を使用できる時間は限られていまして、AM9:00からPM5:00までです。その中で、計画している工程まで進ませなければなりません。最後は、とにかく必要な物を屋根の上に上げてしまえ!とばかりに、大急ぎで荷揚げを行いました。何とか、時間内にクレーン作業を終えることが出来ました。

一方、屋根の上の状態です。
fukikae
既存の野地板の上に、杉板を重ね貼りした後、下葺き材を貼ることが出来ました。これで、今日のミッションは完了です。

今日もそうですが、明日の午後からクレーンでの瓦揚げです。また、日曜日には雨の予報が出ていますので、土曜日までには地葺きを済ませたいところです。もうしばらく、時間との戦いが続きます・・・。
スポンサーサイト

tag : 葺き替え コロニアル

comment

Secret

No title

こんにちは。
先程から雨になりましたが、間に合いましたか?
来週はずっと雨の予報 早く梅雨が明けますように。

雨が・・・

こんにちは
雨が降ってきましたけど
大丈夫でしたか?
私は危機一髪でしたけど(汗

来週も雨の予報、頭が痛いですね

まとめてレス

>ryo様
>左官屋たくちゃん様

亀レスすみません。
地葺きがもうじき終わりという状態で、雨が降り出してしまいました。
中途半端な状態で中断出来ませんので、地葺きを強行し、その後棟の養生をすることが出来ました。
なお、強風が吹き荒れましたが、異常はありませんでした。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
