スポンサーサイト


本物

先日の記事雨天決行2の工事が、昨日完了しました。その為、今日は残材の片付けに出動しました。

勾配の異なる取り合い箇所は、このように納めました。
collarbest
まず、金属屋根を先行し、取り合い箇所は板金を予め立ち上げておいてもらい、その上にコロニアルを被せる様に葺いています。当初の予定では、板金工事待ちかなと予想していましたが、結果として板金屋さんに追われる立場となってしまいました(笑)

さて、午後から葺き替え工事の契約に行ってきました。施主様との直接契約の仕事です。

こちらのお施主様は、ご商売をなさっているのですが、昨日で廃業されたそうです。具体的には書きませんが、古くから伝わる伝統的な商材を取り扱っておられていました。

廃業された理由は、
1.後継者がいない事。
2.需要が激減しており、将来の展望が無い事。
そして、何より
3.本物を判るお客様がいなくなった事
でした。

このお施主様は、品物を厳選し、良質な物をお客様に提供なさっておられたのですが、価格だけが先行し、本当に良い物が求められなくなったそうです。ましてや、そういった商品を扱う問屋さんまでが、本物を見分けられなくなってしまったとか…。
スポンサーサイト

tag : コロニアル 本物

comment

Secret

No title

おはようございます!いつもありがとうございます。
新しい事には飛びつくけど、昔からの物はなかなか受け継がない。
後継者・・・寂しいですね でもどうなるんでしょう・どこに行くんでしょうか日本は。

Re: No title

>ryo様

価格の話が先行し、素材や技能には目が行かない流れなので、やむを得ないことなのでしょうか…。

No title

廃業、寂しいですね。

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

親子三代にわたって、お店を守り続けられました。これだけでも、大変素晴らしいことですよね。
廃業自体は、大変寂しいことですが、日本人の生活スタイル自体が変化していますので、仕方のないことです。
経済状態が厳しい中、自ら廃業を決断できると言うことは、ある意味幸せなことだともおっしゃっていました。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
