スポンサーサイト


ジャングル探検

お取引先のご依頼で、葺き替え工事の見積りの為、現地に調査に伺いました。

この建物は、元々店舗として使われていたようですが、長い事空き家になっているようです。
research

その為、雑草に覆われ、今の季節草の中を歩くのには、少々勇気が必要です(汗)
research research

ハシゴをかける場所は、正面以外見当たりません。ところが、二階をはさんで奥の方には下屋があります。

苦肉の策ですが、庇を伝って、裏の下屋に渡りました。
research
太っていなくてよかったと思える場面です(笑)

裏には、想像以上の面積の下屋があります。
research

一見すると、寄り付きが悪そうですが、幸いなことに、隣には広大な空き地がありまして、クレーンの使用が可能な立地条件でした。

まず、建物の平面をとり、その後屋根勾配や軒の出などを確認する手順で、実測を行いました。その後、下地の状態などを調べ、現場調査は終わりました。見積りと共に、屋根下地の状態なども、元請け様に報告しなければなりません。珍しい事ではありませんが、軒瓦を葺く際に、雀口が取り付けられておらず、瓦の内部は雀の巣で大変な事になっていました(笑) 掃除が大変そうです(笑) ヘビでも出て来なければいいのですが…。

その前に、建物周囲の除草作業だけでも、大変そうですね(笑)
スポンサーサイト

tag : 葺き替え 現場調査

comment

Secret

怖い・・・

こんばんは
蛇は怖いです・・・
手も足も無いのに進むなんて・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 怖い・・・

>左官屋たくちゃん様

お疲れ様です。
拙者も、細長い生き物は苦手です・・・。
瓦の中から出てくると、心臓が止まるかと思うくらいの驚きですよ。
瓦の中にスズメの巣があると、それを狙ってヘビがやってくることがあります・・・。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
