スポンサーサイト


茅葺き

福岡県久留米市にある善導寺では、保存修理工事が行われています。

そんな中、今日のみで茅葺き工事が一般公開されました。普段、茅葺き工事を見る機会はありませんので、短い時間ではありましたが、見学してきました。

現場手前には、工事に使用する道具が展示されていました。
kayabuki

暑い中、職人さん方は作業に励んでおられました。
kayabuki kayabuki kayabuki
特段大きな音がするわけでもなく、黙々と作業をされる光景が印象的でした。

この他にも、色々な展示を見ることが出来ました。

これは、漆塗りの工程が分かるように作られたサンプルです。
urushi
想像以上に数多くの工程を経て仕上げられることに、驚きを感じました。

別の場所では、掛けをしておられる大工さんに、声を掛けられました。昨年の記事チャレンジ!におきまして、勉強会に参加された大工さんでした。その後は、まったくお会いしていませんでした。

掛けのデモンストレーション中で、も近くで見ることが出来ました。
kanna

掛けの様子をパチリ。
kanna
音が心地よいですね。最近では、このような掛けの光景を見る機会も、以前と比べると減った気がします・・・。
スポンサーサイト

tag : 善導寺 茅葺き

comment

Secret

No title

蒸し暑い中の作業は、ヘルメットの中は汗でビチョビチョでしょうね。
お疲れ様です。
himomaruさんも日々勉強されているんですね。
がんばって下さい。

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

確かに、暑い時期のヘルメットは、辛いものがありますね・・・。

さて、善導寺の一般公開ですが、多くの見学者がおられました。建築関係の見学者も、結構居られたようです。重要文化財の工事となると、一般の工事とは違いますからね。

No title

こんばんは。
屋根の葺き替え 知りませんでした 見学したかったな・・・
himomaruさんのおかげで写真で見れただけでも良かったです。
もっとアンテナ張らないと・・・

Re: No title

>ryo様

拙者は、新聞の記事で知りました。お電話すればよかったですね・・・。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
