スポンサーサイト


時代の波

先日、アドバンスド タイルズ ジャパン(株)さんの会社解散の発表がありました。社名を聞かれてもピンと来ない方が多いかもしれません。同社は、旧社名が日本モニエルです。これで、世界的な屋根材メーカーであるモニエルグループは、日本から撤退する事となります。

同社の製品と言えば、
ホームステッドmonier
センチュリオンfukikae
を中心に、我が社も多数施工実績があります。当時は、洋瓦の代表的商品で、車を走らせていると、必ずと言っていいほどこの屋根材を目にしていました。ところが、最近では陶器平板瓦に押され、出荷量は激減したようです。我が社でも、増築や補修でしか同社の製品を扱わなくなっていました。

今後に関しては、上記のリンクをご覧いただきたいと思います。なお、メンテナンス品については、一部の代理店にストックを置くそうです。このストックが終わった際には、補充の予定はないとの事です。
スポンサーサイト

tag : モニエル ホームステッド センチュリオン

comment

Secret

No title

こんばんは。
あのモニエル瓦が撤退ですか・・・
あの瓦に床はテラコッタ・・・一時期どこもこぞって地中海風?住宅流行していましたね 残念。

Re: No title

>ryo様

以前は、洋瓦の定番でしたが、時代の波には勝てませんでしたね。出荷量も、最盛期の5分の1にまで減っていたらしいですよ。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
