スポンサーサイト


玄海エネルギーパーク

今日は、昨年に続き、唐津市呼子町にある河太郎さんにイカを食べに行ってきました。相変わらず、お客さんの数が半端ではありませんでした。さすが、人気店は違いますね。

座敷席を希望したこともあり、一時間待ちになりました。

ika
メニューは、やはり『イカ活き造り定食』で決まりでしょう。画像のイカは、四人前です。天ぷらまで、しっかり堪能してまいりました。

食事を済ませた後は、車を約20分走らせ、玄海エネルギーパークに立ち寄りました。
energy_park
ここは、九州電力 玄海原子力発電所隣に造られています。

画像のPRセンター内では、様々な展示物があり、ウチの家族は興味深げに見学していました。

こんなパネルを見かけました。
energy_park
発電方法別のコストが比較されています。こうやって見ると、太陽光発電って随分効率が悪い発電方法ですね・・・。

また、吹き抜けになっているところには、同発電所の四号機の実物大原子炉模型が展示してあります。
energy_park energy_park

これだけ見ても、相当大きいものなんですが、ホンの一部なんです。
energy_park
施設の大きさが、改めて実感できます。

この他、構造の頑丈さなどをPRするための展示物なども多く見かけました。原子力発電所というと、反対される方も少なくありません。九州電力さんの一生懸命さが、伝わってきます。

建物の外に一旦出まして、長いスロープを登っていきますと、発電所を見ることが出来ます。
energy_park
原子力による発電量は、全体の4割を超える比率のようです。もはや、原子力発電抜きでは、電力を賄えない状態のようですね。ですが、ひとたび事故が発生すると、周囲に深刻なダメージを与えてしまいますので、安全に対しては、常に一生懸命であって欲しいですね。

北の方を見ると、壱岐が見えます。
iki
スポンサーサイト

tag : 河太郎 玄海原子力発電所 玄海エネルギーパーク

comment

Secret

No title

おはようございます。
呼子のイカ 美味しいですよね 最後のてんぷらがこれまた美味しく。
背振山系を越えて筑後エリアも含め玄海原子力発電所からの送電だとか 
貴重なエネルギー 将来の子供達のためにどうあるべきか・・・

Re: No title

>ryo様

呼子は、多くの人で賑わっていましたよ。
最期のてんぷらの時は、ご飯をお代わりしました(笑)

九州には、玄海を含め2箇所の原子力発電所がありますが、その2箇所で発電量の4割をカバーしていますので、原子力は物凄い力を持っていますね。原発に反対の意見も少なくありませんが、電力需要を賄うためには仕方の無い事でしょうね。そうでなければ、電気を使わない昔の生活に戻るしかありませんね(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
