スポンサーサイト


ひたすら削れ!

今日、お取引先である工務店様から頂いたミッションは、セメント瓦コケ落としでした。

瓦その物は差ほど劣化が進んでいませんが、表面や重なり部にコケが目立ちます。
koke koke
特に、重なり部のコケは、内部に水を引き込みやすく、雨漏りの原因となる事もあります。

通常、切断用途で使うグラインダーですが、今日はカップブラシを装着して、研磨用途で使いました。

ひたすら、研磨作業です。根気のみが要求される作業です(笑)。

全体の3割程度の研磨が終わりました。
kenma kenma kenma
塗装を傷めますが、応急的であれば、塗装で瓦の重なり部が塞がった場合の処置としても有効かなと感じました。

さて、今日の予想最高気温は30度でした。汗が止まりません。休憩時間にお施主様から頂いたアイスクリームが、やけに美味しく感じました。
スポンサーサイト

tag : セメント瓦 コケ 研磨

comment

Secret

No title

30℃ですかぁ。
室内で仕事をしているので、わかりませんでした。
外に出るのは、朝と夕方ですので・・・。
熱中症には気を付けて下さいね。

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

ありがとうございます!
空気が乾燥していた為、幾分楽でした。
それにしても、一日中グラインダー握っていたので、右手の握力が落ちています・・・。

No title

こんばんは。
気温以上に照り返しも加わり暑かったはずです。
本当にご苦労様です!

Re: No title

>ryo様

常に、前かがみの姿勢での作業で、腰が辛かったです。ブロアを使用するときが、腰を休める機会になります(汗)

No title

おつかれさまです!
コケが雨漏りの原因になることもあるんですね。
熱い中での仕事大変ですよね><
身体に気をつけて下さいね!

握力低下

一日中‘グラインダー’は、キツイですね。
夕食の時‘お箸’落としませんでした?

Re: No title

>ひぃ☆様

コケがあるということ自体、内部に水分が長時間とどまっていることのあらわれですので、注意が必要な状態です。
さて、最近気温が上昇していますが、まだ体が慣れていません・・・。お気遣いありがとうございます。

Re: 握力低下

>瓦哲様

このキツさは、同業の方でないと分かりませんね(笑)
箸は何とか握れましたが、当日行くようにしていたバドミントンは断念しました。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
