スポンサーサイト


現場調査30

およそ2ヶ月前の記事になりますが、心は、晴れ後雨のその後です。

前回、屋根に上れずに撤収しましたが、今回元請け様により調査のための足場を設置されました。トップライト廻りの雨漏りと断定されていますので、今日は元請け様・メーカーさん・問屋さん・拙者という構成で現場調査にあたりました。

まずは、室内から雨漏り個所の確認です。トップライト本体の軒先側の両コーナー付近において、雨漏りが起きているようです。この他にも、トップライト本体枠にシミが2か所ほどシミが見受けられました。

今度は、実際に屋根に上ります。

これが、雨漏りが起きているトップライトです。
toplight
2ケ所並んで取り付けられていますが、雨漏りが起きているのは、1箇所のみと言う事でした。

更に細かく見ていくと、いくつかの問題点が見つかりました。

まず1点目。
toplight
ガラス廻りのシール材に亀裂が多数見受けられました。枠に出来たシミの一つは、このシール材の亀裂箇所付近でした。

そして、2点目です。これは、一目見て、大変違和感を感じました。
toplight toplight toplight
棟側の水切りの施工が不十分です。

メーカーさんもおっしゃっていましたが、本来ならば、本体としっかりかみ合わせたうえ、コーキングを打つようになっているようです。
toplight toplight
ですが、施工マニュアルで指示された通りの施工がなされていませんでした。

次に、散水テストです。

シミの状況から考え、このポイントを調べる必要があります。
toplight
実際の散水テストは、数字の順番で行いました。1箇所あたり、5分間の散水を実施しています。一気に水をかけると、侵入経路が特定できませんので、ポイントごとに調査です。問題を切り分けるには、必要な事です。

ガラス面のテストです。
research
トップライトの他の部分に水が掛からないようにした状態でのテストです。先程書きましたように、ガラス廻りのシール材に亀裂がありましたので、そこから水の侵入が無いか確かめる目的です。

結果、漏水無しでした。

そして、水切り関係の調査に移ります。
research
ところが、どのポイントからも漏水は認められませんでした…。

そこで、水切りカバーを外し、中を直接見る事になりました。
toplight

すると、ようやく水が浸入した痕跡が見つかりました。
amamori
軒側のコーナーです。本体木枠が黒く変色していました。

この部分も、本来ならば、コーナーキャップの廻りをコーキング処置するようになっていましたが、こちらは未処置でした。ちょうど、室内の雨漏り個所とも合致します。つまり、規定通りの施工を行っていれば、雨漏りは発生していなかったと考えられます。
amamori
この他にシミがあった箇所は、メーカーさんにより、結露との診断が下されました。

今後の処置としては、適切に施工がなされていなかった箇所に対して、コーキング処置をするように、メーカーさんから指示をもらいました。それにしても、雨仕舞をコーキングに頼らざるを得ない状況を考えると、改めてトップライトの危うさを認識しました。

ところで、この現場ですが、当社からは片道90kmの場所です。高速道路を使った場合、往復で5,000円程度かかります。前回、Uターンした分も含め、経費がかかっています。相当高いコーキング工事になりそうです…。どうして、地元で業者の手配が付かなかったのかな…。
スポンサーサイト

tag : トップライト 雨漏り 調査

comment

Secret

No title

こんばんは。ご苦労様です TOPライトの納まり難しいね・・・

Re: No title

>ryo様

個人的には、トップライトは避けるべきと考えます。シリコンに雨仕舞を頼るという時点で、屋根に取り付ける物としては、本物ではないと思います。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
