スポンサーサイト


各現場のその後

数日、更新をさぼってしまいました。

先週の土曜日になりますが、天気が何とか持ちこたえてくれまして、運動会は無事終了しました。途中雨で中止になる事も予想されたため、各学年でプログラムに優先順位を付けられ、順位の高いプログラムを出来るだけ早めに消化するという対策がとられました。とても難しい判断だったと思います。そのプログラムの中でも、5~6年生による『ソーラン節』は、朝の内に演技が行われましたが、遠方から見に来られる方への配慮で、午後からもう一度演技が行われました。二回目は、雨の中の熱演でした。
event
この『ソーラン節』は、運動会の定番となりましたね。

拙者はと言いますと、昨年に続きPTAの腕章を付けて、グラウンド内での撮影に励みました。今年は役員ではありませんが、要請がありましたので、二つ返事で協力させていただきました(笑)。連写しまくりで、午前中に8GBのCFが満杯になりました(笑) 現在、自宅で画像チェックを行っている最中で、ブログの更新どころではありませんでした。まだ終わっていませんので、今夜もチェックです。最終的に、DVDにコピーし、PTAに提出しなければなりません。他の保護者の方から、“うちの子を撮って!”というリクエストが多数ありまして、かなりプレッシャーのある仕事でした。お陰で、各学年の子供たちの顔を覚える事が出来ました(笑)。

さて、仕事の話はといいますと、現在拙者の担当で3件の工事が進行中です。

まず、先週着工した葺き替え工事の現場ですが、二階の大屋根がほぼ終了です。
fukikae fukikae
このあと、二ケ所の庇工事が控えています。

二件目は、先週金曜日に上棟された現場です。屋根仕舞は土曜日の雨に間に合い、野地板などを雨に濡らさずに済みました。月曜日に、桟木打ち等をおこない、昨日火曜日に瓦揚げをすることが出来ました。
niage
二階の屋根にタワーをかけられない為、16tクレーンでの瓦揚げとなりました。25tですと、パレットのまま吊りあげ可能だったのですが、空きが無かったので残念でした。

そして、三件目です。こちらは、葺き替え工事の現場です。昨日、古瓦を撤去しまして、ルーフィング貼りまで終わらせました。
fukikae fukikae
今日から、桟木打ち等を始めまして、明後日瓦揚げを行う予定です。こちらの元請け様ですが、以前の記事のネタにさせていただいた会社様です(笑)。今回、ご縁がありまして、仕事をさせていただくようになりました。無事に工事を完了させたいと思います。
スポンサーサイト

tag : 葺き替え

comment

Secret

No title

こんにちは。
運動会雨で中止にならずに良かったですね 
撮影班のお仕事も応援どころではありませんでしたねファインダー覗きっぱなしで・・・
上棟のお宅勾配多少きついんですね。
ルーフィングは予算次第でしょうがゴムアスはやはり良いです よね?

Re: No title

>ryo様

亀レスすみません。一人でも多くの子供をとることで一杯でした。もう少しで、画像チェックも終わります。

さて、屋根勾配ですが、6寸です。ややきつめの勾配ですね。それと、ルーフィングですが、ゴムアスルーフィングは、今や標準的に使ってあるところが殆どだと思います。以前に比べるとアスファルトルーフィングの出番は減りました。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
