スポンサーサイト


雨を前に

今日は、住宅の建て方が一件ありました。普段、屋根仕舞が終わる頃を見計らって、ルーフィング貼りに出動することになります。お昼過ぎには、現場の担当の方に連絡を入れたりして、様子を探ります。現場が近いときは、顔出しを兼ねて現場に出向きます。

お昼過ぎに、現場に出向きました。まずは、ルーフィングや桟木といった副資材の搬入です。
tatekata
安全通路を確保すると共に、お施主様を始め多くの人の目に触れますので、見た目にも配慮する必要があります。

通常、こちらの元請様の現場では、建て方の日に屋根仕舞が出来上がり、我々がルーフィングを貼って帰るのですが、今回は様子が違います。いつもの感覚なら、垂木を取り付けている段階なのですが、今日の場合束と母屋を納めている段階でした。とても、今日中のルーフィングは無理のようです。
tatekata
いつもの現場ですと、部材同士はホゾとホゾ穴による接合方法を採られています。ところが、今回は溝に金属製のプレートを挿し込み、横から金属製のピンで固定する工法です。このプレートを差し込む作業が難航し、建て方に時間が掛かったようです。

夕方、棟が上がり、作業終了です。大工さん方、暑い中お疲れ様でした。
tatekata

そういえば、明日はウチの子は運動会でした。決行するしないの判断は、明日されるようです。いろんな意味で、明日の天気が気になります。もう一件、葺き替え工事もやってますからね・・・。
スポンサーサイト

tag : 建て方

comment

Secret

No title

こんばんわ。
運動会ですか、晴れるといいのにね。
楽しみにしているでしょうから。

No title

こんばんは。今日の運動会天気たぶん持ちましたね・・・

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

何とか、運動会は開催されました。お昼過ぎに雨が降り出しまして、拙者はカメラの心配ばかりしてました(笑)。

Re: No title

>ryo様

天気は、なんとか持ちこたえてくれました。
開催が気になり、5時頃から起きて、天気予報ばかり見ていました(笑)
朝の花火で、安堵しました。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
