スポンサーサイト


現場調査28

今日、お客様のご依頼により、雨漏りの調査に出動しました。

現場に行ってみると、数年前に補修工事でお世話になった建物でした。当時は、飲食店として使われた建物で、現在では、改装工事の後、託児施設として使われています。

事前の説明では、室内への雨漏りは無く、室外の軒裏に見られるようです。確かに、軒裏は全滅と行った状態です。
amamori amamori
特に、谷の下は化粧板が腐食する程ひどい状態です。

早速、屋根に登ります。
amamori amamori amamori
至る所で、瓦の剥離が見受けられます。数年前の補修の際には、剥離が起きている瓦を交換したのですが、その後も劣化が進行しています。

また、このようにヒビが裏まで貫通している瓦も、見受けられました。
amamori amamori
この状態ですと、ヒビから雨水が浸み込んでしまいます。

この他、雨樋も良い状態とは言えません。
amamori amamori
ジョイント部が外れていたり、二階の縦樋からの水が下屋の瓦の上に垂れ流し状態になっていると、これも雨漏りの原因となります。二階の雨水が、特定の場所に集中することにより、瓦の排水能力を超える水量になるためです。

このように、問題視される箇所が多い為、ピンポイントで“ここが、原因!”といった判断が出来ない状況です。画像にはありませんが、他にも問題箇所が多く見られます。数年前の補修工事の時に、葺き替え工事をおススメしていました。その時は、予算的な事情で見送られました。とりあえずは、今度の雨の時に、漏っている状況を見て対策を考えたいと思います。

ところで、こちらの職員の方で、一人見覚えのある顔がありました。人違いだと、恥ずかしいので、ジワジワと聞いていくことに…。
拙者『出身は、○○市の方で?』
相手『そうですが?』
拙者『○○中学出身?』
相手『はい。』
こんなやり取りでをやって行くうちに、相手が中学時代の同級生である事が判明いたしました(笑) 特に、女性だと年齢を聞くだけでも、気がひけますからね(笑) 中学卒業後は、高校が別々だった事もあり、会う事は有りませんでした。偶然の再会に驚くばかりでした。

これまでにも、偶然は色々とありまして、中学一年の時の同級生で、学年途中で転校して、その後一度も会う事が無いのがいました。その後、年齢を重ね結婚をする歳になりました。何と、彼は妻の実家近くに引越しており、彼の妹と妻は親友でした。この時は、妻がかなり驚いていました。

また、別の同級生の話ですが、社会人になり羽田空港で搭乗を待っていると、客室乗務員になった同級生とバッタリ会ってしまいました。

これまで、色んな偶然を経験してきました。これからも、色々とあるんでしょうね。これだから、世の中面白い!
スポンサーサイト

tag : 雨漏り 補修 雨樋

comment

Secret

No title

こんばんは。
この頃出会ったクライアント
探っていくと私の次男とクライアントの次男が小・中学の同級生と判明・・・
プランはとても気に入っていただいていたのですが 子供同士が友達!ってことが奥様 最後まで気にかかられ 結局私は選ばれる事無く・・・こんなケースも。
himomaruさんのhappyな話 ホットしましたよ。

No title

意外なところでつながりがあったりしますよね!
世間って狭いなぁ~と思います☆

No title

こんばんわ。
すごい、偶然ですよね。

Re: No title

>ひぃ☆様

特に、地元で働いていると、こんな偶然多いんですよね。最終的には、やはり人同志のつながりですね。

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

自分で言うのもなんですが、拙者は特にこのような偶然が多いような気がします(笑)
人との出会いは、大切にしないといけませんね。

Re: No title

>ryo様

コメント遅くなりました(汗)
辿っていくと…というケースは結構ありますね!
人付き合いは、大切にしておかねばと思う今日この頃です。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
