

八十八夜

予約投稿につき、いただいたコメントへのレスが遅くなります事をご容赦ください。

観光バスに乗っていまして、バスガイドさんが出される定番のクイズが“日本の三大茶どころ”ですね。最近では、狭山茶・静岡茶・宇治茶が、パッと出てくるようになりました(笑)

福岡県の八女地方も、お茶の産地としては有名です。佐賀県の嬉野・鹿児島県の知覧とともに、九州の三大産地を形成しています。なかでも、八女は玉露の産地として有名で、日本有数の高級茶の産地であります。

さて、新茶の季節を迎え、八女中央大茶園で茶摘みの光景を見る事が出来ました。
yame_tea yame_tea
yame_tea yame_tea
茶畑だけで、およそ65haの広さがあるそうです。

yame_tea yame_tea
今年も、良質のお茶が出来ているようです。初入札時、最高値を付けたのは手もみ茶で、1kgあたり10万円で落札されたそうです。

tag : 八女茶 八女中央大茶園

comment

Secret

No title

こんばんは。
日本三大茶ところに 八女は入っていないんですか 意外でした。
『夏も近づく・・・』

Re: No title

>ryo様

コメントありがとうございます。
昨年度の荒茶生産量のランキングは、1位静岡 2位鹿児島 3位三重(福岡県は6位)であり、生産量を示す言葉ではありません。これは、日本三大銘茶を言っている言葉と思われます。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
