スポンサーサイト


珍客

今日は、工務店様のご依頼により、建物の調査に伺いました。

屋根裏に鳥が入り込んでいるようなので、侵入経路を調査することが目的でした。

可能性のある外壁屋さんと屋根に登りました。屋根は入母屋形状で、破風尻の軒天の隙間から入り込んでいるようです。

早速、屋根裏に入ります。

屋根裏で、ヒナの声が聞こえます。

近づいていき、何とか捕獲出来ました。

いたのは、こいつでした。
hato
ハトのヒナです。スズメやコウモリの侵入は、多く見て来ましたが、ハトは初めてでした。そういえば、初めて知りましたが、コウモリは鳥獣保護法で保護されているため、駆除は出来ないばかりか、触るのにも許可が必要なんですね。

近くで放そうとしましたが、まだ飛べません。

次の予定まで時間がありましたので、トラックの荷台でモデルになってもらいました(笑) 実際のところ、おびえていて動けないようでした。
hato hato hato

さて、この後ですが、このまま野に放っても、猫や蛇の餌になりそうです。かといって、家に連れて帰っても、乾燥したフンが、人体に悪い影響を与えるようなので、どうしようか困っています。東京にいらっしゃる“”さんは、お母様の愛情に包まれていらっしゃいますが、この“”さんは、親と引き離され、かわいそうな境遇にあります…。

一方、屋根の方ですが、隙間に詰め物をして、来週本格的に侵入しない処置を講じたいと思います。
スポンサーサイト

tag :

comment

Secret

No title

こんばんわ。
コウモリはテレビか本かブログでしか見たことがありません。
触るのにも許可ですかぁ。
へ~って思ってしまいました。

No title

こんばんは。
鳩君 この後の運命は?養子?

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

亀レスすみません。
拙者も、ハトの事を調べているうちに、コウモリの件にたどり着きました。
まあ、どんな病気を持っているか分かりませんので、コウモリを触る気にはなれませんけどね(笑)

Re: No title

>ryo様

亀レスすみません。
現状、我が家にて保護しています。
水やエサを与えても、口にしようとしませんので、くちばしを開けて与えています。
色々なサイトを見ていて、そういった対策を知りました。そのうちに、自分で口にするようになるそうです。

こんにちは

はじめまして。静岡で大工の嫁をやってます、shioと申します。
前にテレビで見たことがありますが、ハトは非常に帰巣本能の高い鳥らしく、一回巣を作られると巣を撤去しても何度もまた戻ってくるそうですね(-公- ) 
ハトのヒナ、初めて見ました。つぶらなおめめでかわいいですね♪
困っちゃいましたね~・・・

また遊びに来ます♪

Re: こんにちは

>shio*様

コメントありがとうございます。
冒頭の一行を読むと、どちらのブロガーさんかは察しがつきました(笑) 今後とも、よろしくお願いいたします。
さて、このヒナですが、飛べるようになるまで保護しようと思っています。当初、妻が拒否反応を示すと思っていましたが、意外な反応に驚きを感じました(笑)
これを通じて、子供たちにも生き物をいたわる大切さを感じ取ってもらえれば、言う事無しです。

お時間ありましたら、またお立ち寄り下さいませ。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
