スポンサーサイト


西の空

今日は、終日現場での作業に追われまして、屋根に関した画像はありません。

帰社後、明日の打ち合わせなどを行い、帰宅です。

車中、西の空が明るいのが、よく分かりました。随分、日が長くなりましたね。快晴の空に見えるほっそりとしたが非常に印象的でした。ちょうど三脚を積んでいたと言うこともあり、途中で車を止めて撮ってきました。

sky
隣に明るく見える星は、宵の明星である金星です。撮影時、風が強く、三脚使用にも関わらず、微妙にぶれてしまいました・・・。国立天文台サイトによると、金星が接近していた日だったようです。

更に読み進めると、水星も接近して見えていたようです。ワイド端で撮った物を見てみると、確かにの下あたりに星が一つ写っています。これが、水星のようです。
sky

そういえば、一昨年に本葺きの現場をやっていたときも、似たような写真を撮っていました。(過去ログ 大棟鳥居)
snap03
この時は、金星木星の再接近でした。

夜空のおかげで、一昨年の暮れの様子を振り返ることが出来ました。
スポンサーサイト

tag : 金星 水星 木星

comment

Secret

こんばんは 応援ありがとうございます。
今夜の月は月齢2日 薄い月 美しく撮れていますね
感激いたしました。
私も車に三脚積んでいますがもう半年以上積みっぱなしです・・・

No title

こんばんわ。
わたしも夜、月を眺めることがありますよ。
きれいな月の時は、見ててもあきませんね。

Re: 空

コメントありがとうございます!
拙者も正直積みっ放しだったのですよ(笑)
風が無ければ、もう少し遊べたのですが・・・。

そういえば、お名前が分からず、どなたのコメントか分からないのが残念です。今度、お名前宜しくお願いします!

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

最近、空がスッキリした日が少なかったのですが、この日だけは綺麗な空をしていました。タイミングに恵まれました。天に感謝です。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
