スポンサーサイト


心は、晴れ後雨

今日、次女が小学校の入学式を迎えました。天気こそすぐれませんでしたが、晴れやかな日となりました。拙者は、午前中休みを貰いまして、出席することが出来ました。

今年は新入生が例年より多く、91名の入学だったそうです。昨年秋に聞いていた人数は85名でしたので、更に増えたようです。

どのような6年間になるか、今から楽しみです。

自宅に戻ってから、ランドセルを背負っての記念写真です。
nyugaku
ランドセルが、相当大きく見えます。そういえば、長女もこんな感じでした。

さて、着替えを済ませ、会社に出社です。

午後から、雨漏りの調査依頼を受けていました。ただ、現場は会社から片道100kmの所にあるのがネックでした。調査が出来ず、そのままUターンになると、余りにも辛い話なので、事前に建物の情報を求めました。『屋根勾配も4寸だし、大丈夫!』との話でしたので、その言葉を信じ現場に向かいました。

約束の時間まで余裕が無かったため、昼食は抜きです…。

およそ90分で、現場に到着しました。予想通り余裕が無く、約束の時間ピッタリでした…。

地図に書かれた住所と照らし合わせ、現場を確認しました。屋根を見上げると…。
research
どう見ても、4寸勾配どころではありません…。

雨漏り個所は、このトップライト付近との事です。
research

但し、梯子をかけられるのは、反対側の面です。
research

ちなみに、屋根材はスレートです。(あえて商品名は書きません) 

梯子をかけて、軒先まで登ってみました。表面はザラついて、足元のグリップが効きません。念のため、勾配定規で屋根勾配を確かめてみると、予想通り6寸勾配でした。足場が無いと、屋根に上ることは無理と判断しました。

登って調査が出来ないことを元請け様に告げると、謝罪の言葉がありました。
後で画像を見てみましたが、屋根材本体に割れなどは見受けられませんでした。雨漏りの位置などから考えると、水切りの可能性が高いようです。

結果的に、そのままUターンという最悪のケースになってしまいました…。

この厳しいご時世ですから、こういった時間的金銭的ロスは無くしていきたいものですね…。あと、くれぐれも屋根勾配はホドホドにお願いします(笑)
スポンサーサイト

tag : 雨漏り 屋根勾配 トップライト

comment

Secret

こんばんは いつもありがとうございます。
娘さんのご入学おめでとうございます。
ぴかぴかのランドセル 新しい出会いの始まりですね。

片道100kmですか・・・
勾配6寸ですか・・・
本当にご苦労様でした。

祝!!

おはようございます
この度は、ご入学おめでとうございます
「ぴかぴかのランドセル」とても可愛いですね
himomaruさんの地域は制服があるのですか??

本日我が家も下の娘の入園式です

さすがに6寸勾配は辛いですね・・・・
私も以前6寸勾配にスカイモルタルを施工した事が
ありましたが 足腰が悲鳴をあげちゃいました

Re: 祝

>ryo様

いつもありがとうございます!
ウチの子の出身保育園からが多数派で、保護者同志のコミュニケーションもスムーズに行きそうです。
さて、昨日の往復200kmですが、さすがに、帰りは大変重たい気分でした。拙者の半日が…。

Re: 祝!!

>左官屋たくちゃん様

ありがとうございます!
まだ、小さいのでランドセルの方が目立っています(笑)
ちなみに、うちの小学校は制服ではありません。

さて、6寸勾配は確かに辛いですね。いぶし瓦ですと、登ることが出来ますけどね。少々、ふくらはぎやアキレス腱に負担がかかりますが…(笑) 後のメンテナンスを考えると、屋根勾配はホドホドにしていただきたいものです。

No title

おめでとうございます。
時期にランドセルの方が、小さく見える時がやってきますよ。
楽しい思い出が作れたらいいですね。

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

ありがとうございます。
いよいよ、明日から小学生としての生活が始まります。確かに、長女もランドセルが段々小さく見えるようになって来ました。今後の成長を、見守って行きたいと思います。

とりあえず、歓迎遠足と運動会が控えています。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
