スポンサーサイト


久留米つばき園

先日、福岡県久留米市にある久留米つばき園に行ってきました。

上記サイトにもありますように、およそ500品種のツバキが栽培されているそうです。知識のない拙者にとって、ツバキと言うと、あの赤い花しか想像出来ませんでしたが、実際に行って見ると、多くの種類を見て驚きすら感じました。

園内は、各ゾーンが設けられ、目当ての品種をピンポイントで見ることも可能です。
tsubaki

ほんの一部ですが、比較的よく撮れた物を・・・。
tsubaki tsubaki tsubaki
tsubaki tsubaki tsubaki
tsubaki tsubaki tsubaki
tsubaki

これまでにアップした他種の花に比べ撮影が難しく感じました。日陰になる箇所に咲いていたり、花がきれいに整っている物になかなかめぐり合えないなど、苦労しました。新聞で、同園で撮られた写真でコンテストに入賞された方のコメントが載っていましたが、納得の写真を取る為に数回お越しになった旨の記事を目にしました。なるほど、納得できます。

なお、3月20日(土)より、2010国際ツバキ会議久留米大会・第20回全国椿サミット久留米大会が開催されるそうです。そのような会議があるとは知りませんでした。
スポンサーサイト

tag : 久留米つばき園 2010国際ツバキ会議久留米大会

comment

Secret

No title

こんにちは。
かわいくて、きれいで、いろんな種類の椿があるんですね。

Re: No title

記事にも書いてましたが、赤い花しか知りませんでした。こんなに種類があったとは・・・。
このツバキ園で栽培されているもので、500種類ですからね。

ニュース

こんばんは。
ニュースで放送していましたよ 
行きたい時にはなかなか休みが取れず・・・
私【侘助】って品種が好きです。
himomaruさん たしか文化センターにも椿がありましたよ・・・

Re: ニュース

>ryo様
いつもありがとうございます。
青少年科学館への行き帰りに、前を通りましたが、来場者が多かったようですね。確か、国際会議の会場にもなってましたね。
それにしても、侘助という名が出てくるあたり、さすが!と感心いたしました。
この他、つばき園では『正義』を見に来られた方が、いらっしゃいました。拙者に尋ねて来られましたが、よく分からず、笑ってごまかした次第で…(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
