スポンサーサイト


悪意の善意

先日屋根の調査に出向いた時の事です。

こちらの屋根は、新築工事の時に当社にて瓦工事をさせていただきました。

今回の話ですが、第三者より瓦が浮いていると教えてもらったので、点検をして欲しいという内容です。こういう場合、瓦工事でお世話になっていますので、かなりバツの悪い場面になります…。

挨拶を済ませ、早速屋根に登ります。

ところが、異常な箇所は全く見受けられません。
research
瓦に若干の貫入が見受けられましたが、良好な状態です。

家主様のお話を伺うと、作業着を着た我々の同業と思われる人がやって来て、近所で作業をやっている際に、瓦が浮いているのを見つけたので屋根に登らせてというような話をしたとのことです。

ですが、屋根から付近を見渡しても、店舗やマンションに囲まれていて屋根工事をやっているような所は見当たりませんでした。唯一、新築工事の現場がありましたが、距離が離れているため、双眼鏡などを使わないと瓦の浮きまでは識別できません。つまり、訪問販売業者が口実を作り、屋根に登ろうとしたという風にしか考えられない状況です。

善意を装い家主様に近づき、あとは詐欺まがいの行為で高額の工事代金を請求するという手口です。一旦、そのような人を屋根に登らせてしまうと、下からは様子が分かりませんので、あとはやりたい放題になってしまいます。なかなか他人を信用できない時代になっています。どうか、ご注意下さい。

話は変わりますが、こちらの屋根に登るのは、工事完了後初めてです。

こちらの屋根には、少し思い出がありまして、サンルームにガラス瓦を使用したことです。
glass
普段多いのは、4~8枚程度のガラス瓦を使うケースが殆どなのですが、こちらでは40枚使用しました。採光窓(トップライト)に比べると、雨仕舞がよく、見た目もイイのでおススメです。また、開口位置も、採光窓に比べると融通が効くと思いますよ。
スポンサーサイト

tag : 訪問販売 トップライト ガラス瓦

comment

Secret

おしゃれな瓦

お疲れ様です
最近この手の訪問販売多いですね
実は先日我が家にも来てました
外壁のペンキが傷んでるとかモルタルが浮いていると
散々言いたい放題で、見積もりをしますので
と勝手に言い出し我が家の数量を当たりだす始末・・・・
業者と一緒に裏庭に到着した瞬間
業者の皆さん固まってしまいました
だって裏庭には倉庫がありモルタルミキサーやら一輪車があり
左官さんですかって聞かれたので
思いっきり「はい」って答えました
その後、彼らは逃げるように帰って行きました
後で聞いた話ですが 隣近所にも同じ様に来てたそうです

あ!
これ明日のネタにと思ったのに書いちゃった(涙

Re: おしゃれな瓦

>左官屋たくちゃん様
お疲れ様です。
タイミングといい、エリアの近さと言い、同一の業者ではなかろうかと思ってしまいます。
あと、強引なところも・・・(笑)

しかし、あの人達って、建設業界の人間と分かると、慌てて逃げていくところが面白いですね。家族などが、○○建設に勤めていると言うだけでも効き目あるようです。

雨仕舞

おはようございます いつもありがとうございます。
ガラス瓦は意匠的に左右されないところが良いですね、そしてトップライトの突起や雨仕舞の関係も・・・

我が家にも『悪意の善意』来ていますね。
もちろん『建設業』ですがと対応していますよ。

Re: 雨仕舞

>ryo様

ガラス瓦おすすめしますよ!
他の瓦屋さんのブログでも、推奨している記事をよく見ます。

あらら、そういう業者さんが来てますか…。今回のケースは、かなり強引な業者のようでした。我々業界の人間ならいいのですが、一般の方、特にご高齢の方などは心配ですね…。

とにかく、むやみに家の中に入れたり、建物の調査などをさせず、毅然とした態度をとるしかないですね。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
