スポンサーサイト


博多あまおう2

贈り物をしようと思い、先日の記事博多あまおうで書きました友人宅に、あまおうを買いに行きました。

ちょうど、朝摘みが終わったところでした。
amaou

ついでに、ハウスの中も見させてもらいました。
amaou

イチゴの生育過程を、三枚の画像におさめてみました。
amaou amaou amaou
花が咲き、受粉をすると、実を結びます。そして大きくなり、赤く色付くと収穫時期を迎えます。収穫は、完熟の手前で行われ、出荷後店頭で消費者が手にする頃完熟するように、タイミングが合わされています。また、花が咲いて、実を結び収穫時期を迎えるまでに、約一ヶ月半かかるそうで、今花が咲いている分が今シーズンラストの果実になるようです。

なお、この受粉に欠かせないのが、ハチですね。ハウスの傍らに置かれた巣箱からハチ達が飛び出し、ハウス内を飛び回ります。amaou
働き者のハチ達は、花から花へと飛び回っています。

花にとまると、お仕事です。
amaou amaou amaou
amaou amaou amaou
動きが読めないので、追うのに非常に苦労しました。拙者の簡易マクロでは、これが精一杯です。画像は、トリミングしたものです。
さて、拙者がオーダーしたのは一番上の等級であるEX(エクストラ)です。
amaou01
軽い考えで頼んだ訳ですが、一日の収穫でひと箱分とれるかどうか分からない代物だったそうです…。通常、スーパーでは並ぶことのない物らしく、デパートあたりでないと見る事が出来ないそうです。そう言われれば、普段見るのは、透明のパックに入ったイチゴですね。ちなみに、このEXのイチゴですが、東京都内で4000円で売られていたそうですよ。

先程、今シーズンの終わりについて触れましたが、一方で次のシーズンに向けての準備も進んでいます。
amaou amaou
これは、来シーズンの苗です。
スポンサーサイト

tag : あまおう ハチ

comment

Secret

自分で書くより

自分で書くより完璧なレポート!
おまけに来期の苗まで・・・恐れ入りました。

また取材に来てくださいな。

Re: 自分で書くより

>りょうちゃん様

コメントありがとうございます。この間のイチゴは大変喜ばれました。ありがとうございます!

また、動きがある時は、取材に行きます!

No title

おいしいかもしれませんが、手が出せません。
見てるだけで十分です。

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

拙者も、個人で食べる分には、手は出ません(笑) 一粒≒タバコひと箱ですからね(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
