

吉開邸 ~葦葺きの屋根~

福岡県柳川市では、築150年の古民家である『吉開邸』が一般公開中です。
yanagawa
約150年前というと、日本では幕末の頃ですね。

150年と言う歳月が、深みを出してくれています。
yanagawa yanagawa

建具越しに差し込む光が好きです。
yanagawa

また、同市では『さげもんめぐり』が開催中で、こちらも展示会場となっています。
yanagawa yanagawa yanagawa

ただ、残念なことに、この建物は区画整理事業に伴い、解体が決定されています。移設が検討されたようですが、急遽解体となったようです。

ところで、こちらの敷地内には、樹齢400年の立派な黒松があります。
yanagawa yanagawa
この黒松は、残されることが決まっているようです。およそ400年前と言えば、徳川幕府が開府され、大阪冬の陣・夏の陣という年代です。改めて、木の生命力に感動しました。

なお、この吉開邸は3月21日(日)までの公開となっております。西鉄柳川駅の東側に位置し、「柳川山門医師会看護高等専修学校」の向側にあります。

tag : 柳川 さげもん 吉開邸

comment

Secret

建具

こんな、ゆとりが大切ですね!

Re: 建具

>親方様

その通りですね。
この空間が気に入りまして、しばらくこの部屋にいました。

No title

もったいない!
移築の話しもなかったんですかね。

Re: No title

>ジュリアルーシュ様

移築も検討されたようですが、解体を選択されたようです。
最近まで、住居として使用されており、移築するにしても高額な費用負担の問題がありますので、ギリギリの選択だったのではないでしょうか。文化財的価値が高ければ、違った方向に進んだかも知れません。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
