スポンサーサイト


西九州の旅2

続いて訪れた場所は、佐賀県伊万里市の大川内山です。

同地は、江戸時代に鍋島藩の御用窯があったところで、今でも焼物が盛んなところです。

駐車場からの風景です。
imari

橋がありますが、このように装飾されています。
imari imari imari

奥に進んでいくと、窯元が軒を連ねています。
imari imari

寒かった事と、焼物への関心が薄いことなどから、奥の方へは行きませんでした(笑)

その為、駐車場がある伊万里・有田焼伝統産業会館の中を見学しました。

建物に入り、正面には彦根城に献上した品とこれまでに献上した一覧が展示してありました。
imari imari

江戸時代からの品が展示してありました。ガラス越しですので、画質はご容赦ください…。
imari imari imari
imari imari
古い物では、400年近い年月が経過した品であるにも関わらず、色あせしない所が、焼き物の素晴らしい所ですね。
スポンサーサイト

tag : 大川内山

comment

Secret

良い旅

こんばんは いつもありがとうございます。
波佐見・有田・大河内山と昨年10月31日に行って来ましたよ 歴史を受け継いでいますよね。その時の事blogにもUPしています。

Re: 良い旅

いつもありがとうございます。
そういえば、大川内山の橋の画像がアップしてあったのを思い出しました。

拙者の場合、焼き物には疎くて、見ても『ふ~ん』で終わってしまうんですよね~(笑)

鑑定団

お疲れ様です
なんでも鑑定団に出てきそうな
焼き物ですね
「いい音してますよ」みたいな
あれ?
お土産が届いてないのですが・・・・(笑

Re: 鑑定団

>左官屋たくちゃん様

画像の品は、きっとお値打ちなんでしょうね。

あ、お土産ですが、カッパの画像プリントして下さい。運次第で、何かいいことあるかも?(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
