スポンサーサイト


棟補修工事

過去の記事谷樋交換2でお世話になった現場ですが、棟の状態が悪く報告をしていました。
hosyu hosyu hosyu
ちょうど、棟の両端から圧縮されるような力が加わった傷み方です。

ようやくGOサインが出て、先々週末から工事に取り掛かりました。棟を一旦取り壊し、積み直すという内容です。棟が2本あり、長い方の棟は30mを超える長さです。鉄骨製の棟束を立て、その両サイドにのしを3段積み、その上に銅板の笠木をかぶせるという造りになっていまして、棟というよりは壁のしという感覚に近い納まりです。

まず、棟の解体です。
hosyu hosyu
元の瓦を再利用しますので、解体に3日を要しました。のし瓦についた土や漆喰をきれいに取り除かなければならないので、手間が掛かります。

そして、元の瓦を使ってののし積みです。
hosyu

のし積み完了!
hosyu hosyu
工事の際にめくり上げていた銅板の形も整えて完了です。

また、下屋が1箇所ありまして、こちらは面戸しっくいの補修で済みました。
hosyu hosyu hosyu

当初の予定の工期をオーバーしての工事となってしまいました。関係の方々、ご迷惑をおかけしました…。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

はじめまして
ブログ村40代おやじからやってきました。

応援ポチ完了です。

Re: No title

>かっちゃん様
ご来訪ありがとうございました!
御礼ポチしてきました。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
