スポンサーサイト


空手にはコレ

我が社のお客様の中で、時々空手に使用される為に、瓦をお買い上げになります。

積み重ねた瓦を割るシーンは、テレビなどでよく見かけるところです。
noshi10

既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、のし瓦を使用します。元々、棟や壁取り合いなどに使用する瓦で、通常割って使います。瓦工事を行っている現場から、瓦を叩く高い音が聞こえることがありますが、これは瓦を割っている時の音です。

瓦の裏に筋が入っています。
noshi09

軽くハンマーで叩くと、真っ二つに割れるように出来ています。
noshi11

とはいえ、焼き物ですから硬いに決まっています。ケガには、ご注意を・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
きれいな瓦ですね。
どうして、空手には瓦だったんでしょうね。
不思議です。

Re: No title

こちらこそ、コメントいただきましてありがとうございます!
硬いものなのに割りやすいことや、積み重ねやすいことなどから、のし瓦を使ってるのだと思いますよ。

No title

ちっとも知りませんでした。
それ専用の瓦があるのかなと思うっていましたけど・・。
それにしても割られるために買われる瓦は可愛そうな気がします。
作ってらっしゃる方は尚更ではないでしょうか。

かわら

友人の披露宴のオープニングで、何故か友人代表の瓦割りがあったことを思い出しました。

うぉりゃ~

お疲れ様です
最近はhimomaruさんお忙しいみたいですね
私も若い頃、瓦割りにチャレンジした事がありますよ
気合だけはよかったのですが
結果は1枚でした

Re: No title

>ショウゴ様
かわいそうという発想は、正直ありませんでした。
元々、そういう用途ですので、作る側の方もご心配には及びませんよ。
ショウゴさんの、やさしいお人柄の表れたコメントだと思いました。

Re: かわら

>カモメ先輩様
披露宴で、そのようなパフォーマンスとは珍しいですね~。
その中に、業界の方でもいらっしゃったんですかね?
拙者は、一度もやったことありません。手が痛そうなので・・・(笑)

Re: うぉりゃ~

>左官屋たくちゃん様
お疲れ様です。
夜、仕事以外が忙しくて、更新出来ませんでした(笑)
瓦割りの際には、品物も厳選した方がいいですよ(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
