スポンサーサイト


朝倉三連水車

福岡県朝倉市には、国の史跡にも指定されている朝倉三連水車があります。稼働している水車としては、日本最古の物だそうです。

この水車は、木製であるため、老朽化が避けられません。

そこで、5年ごとに古い水車を撤去し、全ての部材が新しく造られており、今年は、ちょうど造り替えの年にあたります。

suisya01
現在は骨組みだけの状態です。稼働時期を迎えるころ、羽根などが取り付けられ、実際に揚水出来るようになるそうです。
スポンサーサイト

tag : 朝倉三連水車

comment

Secret

No title

お疲れ様です
本日、教えたのは私です(笑
太陽光の先生:himomaruさんなら
きっと解決してくれると思い(笑

でもですよ
今時間はブログ更新の時間だからって
忠告はしました

Re: No title

お疲れ様です。
帰社後に記事書いて、予約投稿にしてますので大丈夫です(笑)

電話の件は、明日の朝には対処できそうですよ。

ちなみに、拙者は太陽光の評論家?(笑)

懐かしい

こんばんは。
子供が小さかった頃 何度も足を運んだものです。
水を高いところに汲み上げたり 杵の代わりになったりと 先人達の知恵は大したものです。

Re: 懐かしい

今でも、当時の造りで組み立ててあるそうですね。

拙者は、ここ何年と行ってなかったのですが、ニュースで工事の模様が報じられてましたので、行った次第です。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
