スポンサーサイト


博多あまおう

久しぶりに、同級生宅を訪問しました。同級生宅では、福岡県の特産いちごである博多あまおうを生産しています。知らなかった事ですが、福岡県のいちご生産高は、栃木県に続き全国二位の座にあります。

ちなみに、『かい・るい・おきい・まい』で、あまおうだそうです。国内だけに限らず、中国・香港・台湾でも人気があり、日本のいちご輸出量の8割を占めるそうです。しかも、日本では考えられないほどの高値で売られているにもかかわらず、飛ぶように売れているとか…。

さて、友人宅では、収穫及び出荷作業に忙しそうな様子でしが、無理やり相手をしてもらいました(笑)
amaou06

このような規格をもとに、選別が行われています。
amaou05
初めて見ました。

通常、スーパーなどでは、このようなパックに詰められ、箱に入っているのをよく見かけると思います。
amaou02amaou08

今回、取材のために最高グレードをひと箱用意してくれました。(買ってませんけど…汗)
amaou01
12粒入りで、底には敷物が敷かれています。かなりVIP待遇ですね(笑)

近寄ってみました。
amaou04 amaou03
おいしそうに写ってますでしょうか?

帰りには、しっかり貰ってきました。
amaou07
かなり甘みがあって、美味でした。今シーズンは作柄も良かったそうで、あまおうならではの甘くてジューシーな味わいを楽しめると思いますよ。

先々、ネット販売も考えているようでしたので、そういう体制になれば、改めてご紹介いたします。
スポンサーサイト

tag : あまおう

comment

Secret

No title

あまおう!!!
由来があったんですねーー(≧◇≦)エーーー!

あまおう大FANです!!!
うらやまぢぃなぁぁ。。。。

大きいの高いんですよねぇ (ё。ё)

Re: No title

大ファンですか!
生産されている農家の方に成り代わり、今後とも『あまおう』を宜しくお願いいたします(笑)

拙者は、違う由来を想像していました。
記事をアップする際に調べて、初めて知りました。
色々なことに興味を持つことは、大切ですね。

辞令発表

貴殿を「博多あまおう 宣伝部長」に命ずる。
以後「あまおう」の宣伝、普及に勤める事。

尚、報酬は現物支給とする。

よろしく~

Re: 辞令発表

了解しました!

今度は、苗の頃から取材しましょうかね(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
