

太陽光発電 カラーベスト編

1月17日に建て方が行われた住宅の新築工事ですが、昨日屋根工事が完了いたしました。
collarbest01
切妻の総二階で、玄関に庇が設けられている造りです。

屋根材は、KMEWさんのコロニアルクァッドです。色調は、ウォルナット・ブラウンを葺いています。
collarbest02
意味もなく、アップ画像です(笑)

こちらの建物ですが、施工は当社ではありませんが、太陽光パネルが取り付けられる予定になっています。カラーベストの場合、架台を設置するための支持金具を、屋根材の上に直接取り付ける形になります。固定にはビスが用いられ、今回のメーカーさんは屋根材・下葺き材・野地板を貫通し、垂木に効かせる仕様となっています。メーカーさんによっては、垂木に効かさない工法もあるようで…。台風に耐えられるのかな…?。

参考までに、小屋裏の画像と断面図です。
koyaura01 collarbest03
屋根材に穴を開けますので、そのままでは雨水が侵入してしまい、雨漏りを引き起こしてしまいます。つまり、この穴の処置が重要であり、施工要領ではブチルゴムなどを使用し、防水処置をするようになっています。

10年の保証があったとしても、その後が不安に感じます。果たして、これらの材料にどの程度耐久性があるものか…。

以上、心配性なhimomaruのつぶやきでした。

tag : 太陽光発電 カラーベスト

comment

Secret

コロニアルクァッド

CPUの名前みたいですね!
現在PC組み立て中
まだスピーカーから音が出ません
なんでだろ~

Re: コロニアルクァッド

お疲れ様です!
OSのインストールが終わったと言う段階でしょうか?
拙者は、自作暦一台なので、アドバイスらしいこと言えませんが・・・。
ググって見ると、多数出てきますね。どの内容が、ピッタリか判断出来ません。健闘を祈るのみです!
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
