スポンサーサイト


現場調査20

先週土曜日に上棟された現場ですが、大工さんが驚異的なスピードで屋根仕舞を終えられまして、本日より我が社が乗り込みました。

まず、第一段階として、下葺き材の施工です。
sitaji13
拙者は、監督さんが施工写真を撮られますので、お手伝いをさせていただきました。

現場を離れ、次の目的地への移動中、珍しいコースのコントレールを見つけました。
snap74
車を止めるのに少々手間取り、右手の方がかなり崩れましたが、最初見たときはきれいなカーブを描いていました。

さて、今日はお昼過ぎから、現場調査に出向きました。当社のお客様である建設会社様からのご依頼です。

こちらは、以前にも雨漏りの補修で数回お世話になったお宅です。今回は、屋根の葺き替えの見積もりという目的です。

建物は、築90年という年代物です。
research06

化粧垂木なのですが、今時よくあるような簡易的なものではありません。
research13

棟も、このように立派なものです。
research07 research08

少々複雑な造りになっています。
research09 research10
research12 research11

まず、実測で平面を採り、屋根勾配や軒などの出寸法を測りました。間は揃っていまして、比較的寸法を採りやすい建物ではありましたが、形状が複雑という事もあり、結構時間がかかってしまいました。

かなり、老朽化の進んだ建物で、工事の範囲と内容、また本当に工事自体をされるのかどうかという検討が、これから行われます。

そういえば、アクセス解析を見てまして、気になりました事があります。鶴弥さんの瓦で検索される方が、当ブログにお見えになってらっしゃいますが、商品名を間違えておられるようです。
スーパードライ110』や『スーパーライト110』で検索されてらっしゃいます。正しくは『スーパートライ110』です。
スポンサーサイト

tag : 雨漏り 葺き替え

comment

Secret

スーバードライって

なんか葺いてて、酔っぱらっちゃいそうですね~(^^)

Re: スーバードライって

読み間違えは、ビール派とたばこ派で分かれるんでしょうね(笑)
拙者のお客さんでは、たばこ派が多いようです(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
