

住宅葺き替え工事8 その2

昨日瓦揚げを行った現場ですが、地葺きが進んでいます。
fukikae74

屋根下地の関係で、野地ムラが大きい所がありまして、一部下地調整を行いながらの地葺きでした。
fukikae69

明日は、隅切と箕甲葺きです。

現場でのひとコマです。グラインダーを使わずに、瓦の一部を落としている様子です。

まず、一回ハンマーを打ち込みます。
fukikae70

そして、尖った方で、コツコツとやります。
fukikae71

ハンマーで叩き、音が変わったらポロっ。
fukikae72 fukikae73
お見事っ!

拙者は、材料の搬入をしました。瓦が年末のオーダーとなってしまい、メーカーさん本社からの取り寄せ品が、今日入荷したためです。
oni06 minoko41
左が鬼瓦で、右が箕甲の材料です。日頃、入母屋箕甲造りで、高い棟を積む物件が少ない為、問屋さんも大きいサイズの鬼瓦を在庫していないケースが増えました。

ここからは、一般の方向けです。箕甲とは、この部分のことを言います。
minoko42

この部分は、軒瓦で納める訳ですが、上の画像でお判りかと思いますが、丸い万十の向きが二通りあります。全部同じ軒だと、片方は重なり部分から雨水が入り放題になってしまいますからね。少しですが、屋根の豆知識でした。

tag : 葺き替え 箕甲

comment

Secret

いつも勉強になります

興味深く拝見しました。
いつも勉強になります。

Re: いつも勉強になります

いつもありがとうございます。
お役に立てて、非常に光栄に思います。
内容の充実に心がけたいと思いますので、これからもよろしく願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
