スポンサーサイト


スーパートライ施工管理士講習

当ブログ内でリンクを貼らせていただいていますもりたろうさんのブログの中で、鶴弥さんのスーパートライ施工管理士の講習を受講された記事がありました。

拙者は、本日受講してまいりました。

法令的な物や、工法的な内容でした。また、新商品などのPRもあり、短い時間の中で、内容はギッシリという感じでした。

最後には試験があり、難関をくぐり抜け(笑)、無事施工店登録となりました。

会場内には商品が展示されていまして、目にとまったものをアップします。

これは、熱反射性能をテストしたものです。比較対象として、カラーベストが並んでいます。
test01
瓦の方は、遮熱瓦クールベーシックです。

白熱球を二つの屋根材に当て、それぞれの裏側に熱を測定するセンサーが取り付けられており、瓦の裏側の温度を測定するという内容です。

二つは、同じ条件で熱せられているわけですが、二つの間にはこのような温度差が生じています。
test02
画像の左がカラーベストで、右がクールベーシックです。両者の間で、およそ7度の温度差がありました。エコがキーワードとなっている現在、新築などをお考えの方、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

tag : 鶴弥 スーパートライ クールベーシック

comment

Secret

おおぉ、行ってきましたかぁ!

himomaruさん、ご無沙汰しております。

京都でも、同じ展示ありましたよ。
ただ、参加者から鋭い質問が…。

「普通の黒より、熱くならないのはわかった。では、ギングロや美銀と比べても熱くならないのかい?o.(+・`ω・+).o」
「いえ、ノーマルのギングロや美銀の方が熱くならないです…(´・ω・`)」

というわけで、「黒にするなら」という前提みたいです。他の色がいいけど、エコだからこれに…とはならないということだけは、ちゃんとお客さんに説明しないといけないですね。(^^;;;

Re: おおぉ、行ってきましたかぁ!

ご無沙汰しております。
受講者は、最終的に1600名強の規模らしいですね。
意義のある制度に育ってほしいと思います。

展示の件、そこまで突っ込みませんでした(笑)
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
