スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の紅葉

今日の午前中、佐賀県の東与賀海岸に行って来ました。

この海岸は、シチメンソウの群生地になっています。
sichimenso01

駐車場に車を止め、防波堤まで上がると、このような光景が広がります。
sichimenso02
海岸沿いに伸びる赤い帯状のものがシチメンソウです。全長1600mもあるそうです。

この海岸は、有明海に面しており、国内最大の干潟が有名ですね。
higata01

このシチメンソウは、防波堤から下りて、間近で見ることが出来ます。
sichimenso03 sichimenso04

ここは、満潮時には海水に浸かる箇所です。シチメンソウの下には、多くのカニが生息しています。
kani01
これは、シオマネキですね。

案外、干潟の方を見ている方が多かった印象でした。こちらは、有明海ですから、お目当てはムツゴロウですね。
mutsugoro01 mutsugoro02
見た目もですが、愛嬌のある動きにカメラを向けられる方が多くいらっしゃいました。
スポンサーサイト

tag : 有明海 東与賀 シチメンソウ シオマネキ ムツゴロウ

comment

Secret

プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。