スポンサーサイト


現場調査16

前回記事の後半で触れました和風住宅の現場ですが、本日漆喰工事を行いました。

これが、漆喰です。今回、白漆喰での施工となります。
sikkui02
漆喰・砂・セメントを配合し、水を加え練った物です。

まず、下塗りを行います。
sikkui01

そして、上塗りです。
sikkui03 sikkui04 sikkui05

再度、鏝で押さえ、仕上がりです。
sikkui07

かなり、ゴテゴテした仕上がりですが、これには訳がありまして、元々このような仕上がりになっていたことの他、前回書きましたように切り合わせの精度がこのように低いという事情があります。
sikkui06
ちなみに、これは下塗りの状態であり、熨斗瓦同志の隙間を埋めたに過ぎません。こういう精度だと、お客様に叱られそうです・・・。

さて、今日は工務店様のご依頼により、葺き替え工事の見積りの為、現地にお邪魔しました。運がいいことに、先程の漆喰工事の現場とは、目と鼻の先でした。

早速、屋根に登りますと、いきなり衝撃的な光景です。
fukikae50
折角された塗装工事ですが、このように無残な姿になっています。瓦の上を歩くと、パリパリと独特の音がします。塗装工事においても、しっかりした業者さんに依頼しましょう!

葺き替え工事の見積りにおいては、現地での調査が必須となります。屋根の寸法を調べる他、

瓦をめくって、下地の状態を見るとか、
fukikae51

屋根勾配を調べるとか、
fukikae52

立地条件や屋根上における障害物の有無などです。
fukikae53 fukikae54

こういった調査により、事前に様々な事情に対処することが出来、工事自体を円滑に進められる他、着工後に発生する追加費用も抑えることが出来ます。拙者自身は、追加費用の発生しない見積りを心がけています。契約時に安く受注し、その後の追加でガッポリという話を聞くことも少なくありません。見積りを依頼される際には、見積りの内容及び範囲は、しっかりとチェックして下さい。
スポンサーサイト

tag : 補修 漆喰工事 葺き替え 見積り 調査

comment

Secret

No title

こんばんはーはじめまして
リンクさせていただきましたm。。m
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

写真人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/05photo/

Re: No title

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございました。
当方も、リンク貼らせていただきました。宜しくお願いいたします。

No title

ちょくちょく拝見させていただいています。
写真も多くてわかりやすいし、ジャンルに特化した素晴らしいブログですね。更新を楽しみにしています!

Re: No title

>ろんりーぷるふ様
いつもお越しいただきありがとうございます。
励ましのコメントが、何よりの活力の源です。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
