空の日 in 有明佐賀空港

去る9月20日は、『空の日』、9月20日~30日に『空の旬間』が設けられています。そこで、各地でイベントが行われています。皆様の中でも、そういったイベントに出かけられた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、佐賀県の有明佐賀空港では、本日イベントが開催されました。当空港は、干拓地に建設されていまして、有明海に面しています。その関係で、展望デッキから、このような海苔養殖の風景を見ることが出来ます。
hsg05
また、空港施設に隣接して、公園が整備されていまして、このような遊具が設置されています。
hsg02

現地には、AM10:00前に到着したのですが、既に多くの人で賑わっていました。

まず、人数が限定されているイベントの受付に並ぼうとしましたが、既に多くのイベントでは人数が一杯でした。残されたイベントは、バックヤードツアーとYS-11見学ツアーです。我が家は、普通入れないところを回れるということで、バックヤードツアーに並ぶことにしました。並んだ結果、ツアーの最終組で整理券を手にすることが出来ました・・・。最終組は、15:45分出発なのですが・・・。

この空港は、便数が少ないのが難点で、時間をどうやって潰そうかと思案しなければなりません。
hsg01
ちなみに、これが午後からの出発予定の全便です。

とりあえず、公園の遊具で子供達を遊ばせ、そこで持参した弁当で昼食です。

PM1:00になり、公園隣の多目的広場で、民間ヘリの見学が出来るということで、移動しました。
hsg03
小型のヘリが3機展示されました。ただし、近付くことは出来ませんでした。

次は、特殊車両の見学です。貨物を積み込む際に使用する各種車両や、航空機を牽引する車両などが展示され、一部車両に限り、運転席に子供を座らせ、記念撮影をすることが出来ました。
hsg06

NH983便で、久々に旅客機が到着しました(笑)
hsg04
ここは空港だったなと思い出させてくれます(笑)

ターミナルビル前を通り過ぎ、化学消防車見学会場に行きました。
hsg07
タイヤが大きいのが印象的でした。参考までに、総重量37,500kgで、エンジンは23,150ccの最大出力750ps/2,100rpmディーゼルターボを搭載しています。

乗車することも出来ましたので、子供達と一緒に乗り込みました。
hsg08 hsg09 hsg10
運転席のパネルは、普通のトラックと大差ないと思いますが、その他、多くのスイッチ類が印象的でした。一応、オートエアコンなんですね(笑)

消防車を降りると、消防服とヘルメットを着用し記念撮影が出来ます。
hsg11

そして、ようやくバックヤードツアーの時間です(笑)
大型バスに乗り、所要時間およそ15分の内容でした。施設内のガイド役は、航空少年団の子供さんが勤めてました。なかなか立派なガイドさんぶりでしたよ。

帰宅後、子供に尋ねてみました。公園の遊具で遊んだことと、バックヤードツアーが印象に残ったようです。何はともあれ、子供達が〝楽しかった〟といってくれると、ホッとしますね。

tag : 佐賀空港 空の日

comment

改めて

はじめまして♪
訪問コメント有難うございました♪
私、自分の持っていないスキルを見るのって
とても興味があるんです♪
だから、時々訪問しては凄い職だな~。と、
感じておりました♪手に職があるというのは
とても憧れます♪特に、社寺関係は圧巻です!
危険も伴うお仕事でしょうけど、
お体に気をつけて頑張ってください♪
また、遊びに来させて頂きます♪

Re: 改めて

>アキヒサナウ様
コメント並びに励ましのお言葉をいただきまして、ありがとうございます。

我が社にとっても、本葺きの仕事は滅多にあるものではなく、折角だから皆さんにも見ていただこうと思って、掲載していました。結構、一般の方もご覧いただいていましたので、ブログの運営上、かなり勇気づけられました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。