スポンサーサイト


長崎の旅 その2

平和公園を出て松山町電停で路面電車に乗ります。料金は一律100円と、とても分かりやすい料金体系になっています。

拙者一行は、大浦天主堂下電停までの利用です。一旦、築町電停で下車し、別の電車に乗り換える必要がありますが、下車する際に乗り継ぎ券をもらえば、別途100円を払う必要がありません。また、あちこちと観光で移動する場合は、一日乗り放題の一日乗車券(¥500)がお得です。

大浦天主堂下電停で下車し、大浦天主堂方面へ徒歩で移動します。右手に、ひと際目を引く建物が見えてきます。次の目的地は、ちゃんぽん発祥の店として有名な『四海楼(しかいろう)』です。(URLを貼ろうと思ったのですが、現時点でエラーの為アクセス出来ません・・・。)
shikairou02 shikairou01
瓦は、中国の物のようです。

正面に階段があり、階段中央には龍の立派な彫刻です。
shikairou03 shikairou10

階段の両脇には、千里眼と順風耳の像が建てられています。
shikairou04 shikairou05

また、建物の向かって左手には、このような立派な塀があります。
shikairou06 shikairou09
軒巴は、『四海楼』の紋入りという徹底ぶりです。

また、曲線が印象的な意匠なのですが、これは龍をかたどったものです。
shikairou08 shikairou07
ちょうどイベントのテントが設営されていた為、全体を撮ることが出来ませんでした・・・。

階段を上り、建物内に入ります。上を見上げると、立派な天井です。
shikairou11

左手には、ちゃんぽんミュージアムがあり、昔の丼など歴史を感じさせる品が展示されています。
shikairou12

さて、肝心の食事です。エレベーターを利用し、レストランのある5階へ。エレベーターの表示も漢数字を使用するという徹底ぶりです。
shikairou13
店内は、待っている人でごった返しの状態です。11:30前に偵察に行ったのですが、その時点で30分待ちという盛況ぶりでした。拙者一行の前に30組ほどのお客さんが待たれているという状態でした。受付を済ませ、しばらく景色などを眺め時間つぶし。受付の用紙にも書いてありましたが、順番が来て呼ばれた際に、その場にいないと後回しになり、再度受け付けになるそうなので、ご注意下さい。

12:00頃になり、順番が来ました。この時間になると、待ち時間は1時間になっていました・・・。そして、順番待ちのお客さんは、パッと見50組程度になっていたような・・・。さすが、大型連休ですね。

拙者は、ちゃんぽんとチャーハンをオーダーしました。料理は、思ったより早く出てきました。
shikairou15 shikairou16
チャーハンのピンボケが気になるところですが・・・。ちゃんぽんは、以前に食べた時より、あっさり味に感じたのですが、発祥の味を堪能させていただきました。チャーハンは、意外とボリュームがありましたよ。

一緒にオーダーしたビールですが、ラベルが貼られていました。
shikairou14

平和への祈りを捧げると、お腹が空く物で(謎)、あっという間に完食でした。

港の景色を眺めながら食事が出来るという、ロケーションのよいお店です。港の夜景を見ながらというのも、良さそうですね。
スポンサーサイト

tag : 長崎 四海楼 ちゃんぽん

comment

Secret

No title

はじめまして
いきなり申し訳ありません
わかりやすいブログですね!!
よかったらDIYネットへブログ登録していただけませんか?
DIYネットはDIYをテーマとしたポータルサイトです。
DYI自慢、作品紹介、宣伝と他種いろいろご活用
いただけます。 登録はもちろん無料です。

DIYネット サイトURL:http://diy.ws-h.net/
DIYネット ブログの登録:http://diy.ws-h.net/modules/yomi/regist_ys.php?mode=new

現在運営されているホームページにDIYネットを

ご検討お願い申し上げます。

                DIYネット 武田健太

Re: No title

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
さて、登録のお誘いの件ですが、サイトのタイトルが示しますようにDIY関連のサイトのようですので、果たして拙者のブログが趣旨に合いますか疑問に感じますので、じっくりと検討させていただきます。
プロフィール

himomaru

Author:himomaru
瓦の世界に少しでも興味を持っていただけたら、幸いに思います。

このブログはリンクフリーです。

画像をクリックしていただくと、大きいサイズで見ることが出来ます。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
